今日は朝から不妊治療をしていた

クリニックへ行ってきました病院


凍結胚の更新手続きのためですうさぎ



このクリニックへ行くのは

昨年の5月1日ぶりスター



送られてきた更新案内の書面では


「保険での凍結更新は

凍結更新期日までに保険治療で

移植周期に入られている方のみ対象」



と書かれていて、保険適用であれば

胚の個数や本数に関係なく 10,500円 /年ヒヨコ



私は5個残っているので

自費の場合は60,000円ハッ


全然違いますねアセアセ




保険での更新を希望する人は

診察するように、と書かれていたので

予約して行きましたが...



結果、更新費用は自費になることにもやもや




私は昨年2月に採卵、翌月に胚移植

→妊娠だったので最短期間で出産しましたにっこり



それなのに自費になるなんて...


出産した人は全員保険適用での更新無理じゃないですか?


と先生に質問し

培養士さんに調べてもらうと、



直近1.2ヶ月で胚移植の予定があれば

保険での更新が可能だけれど

それ以降になれば自費になるそうドクロ





断乳して生理が再開してれば

胚移植が可能だと思いますが...


ほとんどの人が無理ですよねアセアセ



私の様なパターンが今までいなかったのか、


皆さん診察せず自費で更新しているのか

分かりませんが...


先生はあまり制度が分かってないようで、

誰がこんな制度作ったんだ!

と怒ってました笑い泣き





不妊治療が保険適用になったのは

嬉しいことですが...


年齢制限や胚移植の回数制限など

まだまだ条件が厳しいですね悲しい



とりあえず、私は2人目を希望してるので

自費で更新してきました札束