生まれて約1ヶ月半になりましたスター



毎日見てると成長が分からないとよく言いますが...


私はものすごく大きくなったと感じてますピリピリ



退院したての時は手足を丸めて

とてもか弱く小さい感じだったのが


今では足を おもいっきり伸ばし(笑)

蹴る力も ものすごく強い炎


成長は嬉しいですが、

新生児期が終わってしまったのは寂しいですうさぎ




最近の様子立ち上がる



◾️ミルクの量

→基本母乳ですが、寝つきを良くする為に

 寝る前のみミルクを飲ませてます。

 今は120ml 完食ミルク

 足りなくて追い母乳の時もびっくり


◾️追視

→物が見える様になってきたのか

 目の前の物をじっと見つめ

 動くと追いかけるようになりました。


◾️表情

→新生児微笑ではなく、顔を見ながら

 声を出して笑うようになりました。


◾️声

→声がうまく出せるようになり、

 声の大きさも力強くなりました。

 こちらからの呼びかけにも反応し、

 機嫌が良い時は30分ほどお話ししますにっこり





◾️首

→まだ首はすわってないですが、

 自分で頭を自由に左右に動かす事が

 できるようになりました。

 向き癖が少しマシになりました気づき


◾️髪の毛

→妊娠中、エコーで髪の毛多めと

 言われてた通り生まれた時から毛量多め。

 今は伸びてきて全体的に逆立ってます炎


◾️肌荒れ

→生後45日ほどから乳児湿疹が出始めました。

 おでこから頬っぺた、耳、

 首周りが特にひどかったです。

 病院で1番弱いステロイドを

 処方してもらい塗るとすぐに治りました風船

 手が自由に動くようになり、

 顔をかいてしまうので薬を塗った時は

 ミトンを付けてますパー


◾️指吸い

→生後半月あたりから

 口元に手を入れるようにピリピリ

 今ではチュパチュパ音がするほど

 吸うようになりました昇天




肌荒れ、向き癖での頭のゆがみなど

心配事は尽きないですが...


神経質になりすぎず、

子育てしていこうと思ってますニコニコスター