元々、自分でも性格が悪いなーと

自覚していましたが...


不妊治療をはじめてからは

更に性格悪くなったと思います恐竜くん




妊活あるあるだと思いますが、


①友達の妊娠・出産を素直に喜べない


②子供連れの友達と会いたくない


②何気ない一言が嫌味に聞こえる




友達の妊娠・出産報告には特にメンタルがやられますドクロ



何であの子は妊娠できるの?

あの子と何が違うの?

何であの子より私が辛い思いをしないといけないの?


と大好きな友達のはずなのに、

友達と比べてしまい、悔しくて

ブラックな感情ばかりが増えていく...魂



特に結婚してすぐの妊娠報告は

ダメージ大で...



流産したらいいのに!

とまでは思いませんでしたが、

いつか子供の事ではなく、別の形で私と同じくらい辛い思いをしたらいいのにという

かなりブラックな感情がありました真顔



そんな風に思ってしまう自分が嫌で

妊娠・出産報告がある度に自己嫌悪の繰り返しバイキンくん



だけど、妊活歴が長くなり途中からは

「こういう感情は仕方ない!」と割り切るようになりました。




悪く考えたくないけれど、

友達の事が羨ましくて仕方がないし


自分はお金と時間をかけて

こんなにも不妊治療を頑張っているのに


何の悩みもなく順調に自然妊娠をする友達を見ると

ブラックな感情になるのは仕方がないピリピリ




前にも書きましたが、

無理に友達に会う必要はないし

急いで出産祝いを渡しに行く必要もない!



自分のメンタルが落ち着いてる時に

友達と会ったり、赤ちゃんに会いに行けばいいと思うようになりましたチューリップ




不妊治療中は友達や周りの事よりも、


自分が少しでもストレス溜まらないようにOK


嫌な気持ちにならないようにOK


不妊治療に専念できるようにOK


自分を1番大切に考えて良いと思いますニコニコ




ブラックな感情は言わなければ

誰にも分からないしですし...昇天


思うのは自由かなーと...タコ




自分でも性格悪いなーと思いましたが...

割り切る様になって、本当にストレスが減りましたニコニコ風船