こんばんはお月様

台南、高雄で今回購入した

お土産などの記録鉛筆

そろそろパイナップルケーキは飽きた、

と言われていたので

パイナップルケーキは自分用に、

お土産はそれ以外で探してました笑

①成功ビール
台南で有名な鄭成功さんをモチーフにしたビール
普通のとライチ味の2種類があります

 


スーパーなどでは見かけませんでしたが
赤崁楼、安平樹屋、安平古堡、台南孔子廟

などの中にあるギフトショップにありました

② 馬可先生
ベーカリーショップでパイナップルケーキも

おいているのですが味違いで

アールグレイマンゴーケーキを置いてて

これがなかなか美味しくてグッ
パッケージも可愛いし1つ$50(約240円)なので

お土産にちょうどよかったです



③タピオカの雪花餅
台湾土産としてよく見かけるヌガー、雪花餅
安平のお菓子屋さん、金泉興蜜餞行で

たまたま見つけたタピオカの雪花餅

 


個包装になっていて、1個100円もせず、

美味しいので職場へのばらまきに丁度よかった
ちなみにPXマートにも売ってて

こちらの方が安かったです、、、

④ 花生酥 
前回台北で買い忘れていたので

今回こそ買いたい!と思ってて

買えたので嬉しかったです
どなたかのブログで書かれていた

水仙宮市場内のお菓子屋さんにまだありました
ジップロックのような封付の袋で

30個入$180(約860円)でした

 


 

他にパイナップルケーキ目当てで入った

萬川號もなぜか置いていて20個ほど入って

こちらは$145(約700円)でした
銘柄は両方とも瑞芳食品行でした

結構固めでごまも効いていておいしい照れ

ちなみに高雄では高雄有個澎湖灣に

置いてあるらしい、と聞き店の前を通ったものの

2袋買っていたのでもういいか、と思い見ずでした


⑤フェイスパック
台湾に来たらついつい買ってしまうフェイスパック
あまり香りの主張がなくて台湾っぽいのが

気に入っているFrom Taiwanは2箱で1箱(5枚入)

の値段、$299(約1450円)になってること

が多くてお得なのも◎



よく見かける提提研のBlackも

今回初めて買ってみました
箱入りとバラ売りがありますが、

今回はバラ売りの8枚で$350(約1680円)でした
4種ほどあったのですがミックスもできました
使ってみたのはゴールドと美白のですが

どちらも香料もきつくなく使いやすかったです
ゴールドは名前の通り金箔、ラメがすごくて

していたら彼に笑われました笑い泣き

⑥ 玉子煎餅 
台南の連得堂煎餅で1枚1枚手焼きされている

昔ながらのたまご煎餅
瓦煎餅のようで素朴な甘さで美味しいです
味噌味とプレーン(たまご)の2種類があり、

試食もできます
両方とも1袋6枚入で$40(約190円)でした

台湾に来ると食べてばっかりな上に

買うのも食べ物ばっかりなのですが、、
個人的にはそれが台湾の一番の魅力です笑