こんばんはお月様

シンガポールでの移動手段について
基本的には電車かバスを使っていましたバス

電車は路線も多く、駅も分かりやすく使いやすい
空港から市内も電車で移動しましたが

そんなに時間もかからず十分でしたグッ

バスは車内でバス停の案内がなくて

周りの景色で判断しなきゃなので

ハードルが高いですが使いこなせると便利
昔住んでいたこともあり目的地の場所が

なんとなく分かっている時は

ダウンロードしたグーグルマップを頼りに
日本にはない2階建てのバスにも乗れて嬉しい
やっぱり2階から見る景色は格別です
何番が2階建てあったっけ

とか思いながら探して乗りました飛び出すハート

乗る時支払方法はいくつかあります

現金
電車は現金での乗車ができませんが

チャージは現金でもできます
バスは現金での乗車ができますが

おつりが出ないのと

他の乗車方法よりも割高なため注意です

ICカード
電車もバスも主流なのは

イージーリンクというICカード
ただ、$5(550円ぐらい)で買うことになるので

私たちは1日のためだけに買うのは

勿体無いように思って買いませんでした

1日乗車券
10回以上乗るならお得な切符?
1日乗車券として使い終わった後は

イージーリンクのようにチャージして使えます
使い終わった後は期限までに返却すると

デポジット分を返金してもらえます
ただ、購入・返却できる窓口や時間が

限られているのが不便だと思います
空港の窓口も8時からなので

早朝便で着く人はすぐには買えません泣
空港に発券機あると思ったら私が行った時は

なくなっていて窓口のみでの販売で諦めました

クレジットカードタッチ決済
シンプリーゴーといってクレジットカードを

直接かざしてICカードのように使えます
タッチ決済ができるカードだと対象で、

シンガポール国外で発行されたカードは

少し手数料がかかりますが

あまり電車やバスを使わない人、

短期滞在の人に向いていると思います
 

私たちはこれを使ってみたのですがとても便利
結局1日で10回も乗らなかったので

1日乗車券を買うより安くすみましたキラキラ