こんばんはお月様

 

前回の続きで北投温泉について


ホテルに荷物を預けてから駅まで下りながら

観光をすることにしたのでまず地熱谷へ
とっても綺麗なブルーでしたが、

遊歩道を歩くと風に吹かれてさながら

サウナなみの温風に襲われました笑い泣き

 


ちょっとした滝の前は涼しい
せせらぎを前に座れる場所になっている所は

岩盤浴ができるようになっているのですが

暑すぎて誰も座ってませんでした
試しに座ってみたけどめっちゃ熱い!
絶対岩盤浴+太陽光でさらに熱くなってる

次は梅庭へ
こじんまりした家屋でしたが

ボールプールに入って写真を撮ったりできました

北投温泉博物館は結構広くて

写真スポットがあったり、

北投温泉の歴史を学ぶことができます鉛筆
日本統治時代の話も出てきたりして

なかなか興味深かったです
築110年だそうですが

とても綺麗にされてました



ちなみに梅庭と博物館は

入館無料でWifiも飛んでるので便利です
ボランティア?のおじいちゃんおばあちゃんも

とても親切に歴史など教えてくださいました
全然お金払って見る価値あるな、

と個人的には思いましたニコニコ

駅前の七星公園では週末だったからか

マルシェがあって雑貨やスイーツなど

が出店されていました
どれもおしゃれな雰囲気で、

似顔絵屋さんもあったので

記念に彼と描いてもらいました

ホテルに温泉があるので公衆浴場には

行きませんでしたが無料の

復興公園泡腳池の足湯には行きました
地元の人しかいなかったけど

ここもWifi飛んでたのでゆっくりできました

少し夜ご飯には早かったですが

歩いて吳家牛肉麵店へ
MRTに乗っていた時に話しかけられた

現地の人におすすめされたので行ってみました
有名人も来るほどだと言われたのですが

確かにお店大きい
牛肉麺とまぜそばのようなのを頼みました
両方美味しかったのですが

個人的にはまぜそばの方が

甘辛くて美味しかったです

帰りは北投市場ぶらぶらして、

色々お店の出ていた新市街通りを通って

老家餡餅で肉まんのようなおやき?をゲット
パイ生地のような感じに肉餡がつまっていて

肉汁たっぷりで美味しかったです
豚、牛、チキン、野菜の4種で

どれも1個$40(180円ぐらい)
たまたま通って見つけたのでラッキーやったけど

美味しいか分からず1個しか

買わへんかったのは失敗やったかも

今度はちゃんと新北投駅まで迎えに

来てもらってホテルに戻りましたグッ