今日何回か触れてる金縛りについて。



もっと何か怖い話とかそういうのが出てくるのかと思えば、そんなことはなく、何を見ても、



科学的に証明された睡眠麻痺



という現象らしい。なんだよそれ。ロマンがねえな。

いや、霊に襲われていたかったとかそういうわけじゃなくてさ。

押さえつけられて苦しかったのにさ、「それ睡眠麻痺だよ。科学的に証明もされてる。霊?そんなのいるわけないじゃん(笑)科学的に存在を証明できたことなんて一度もないし。」みたいなこと言われたらどう思います?



あ、そうなんだ。睡眠麻痺っていうんだ。良かった!



ってならねーよ!そうじゃないんだよ!そうじゃないんだ!ちょっと待ってよ。

科学的うんたらとかそういうのはいいんだよ。そういうのは学会とかでやっててよ。

世間はそういう小難しいのはいらないんだよ。

「え?それって霊じゃない?」とかキャーキャーしたいの!



そもそも科学的に存在を証明できたことないとか言うけど、逆も然りじゃないの?

存在しないって科学的に断定できてんの?断定できてない限り、霊がいないっていう可能性は捨てれないでしょ。片方からのアプローチだけで可能性を捨てるのは科学的とは言えないんじゃねーの。



それにその時代の技術ではこうだったから教科書にも載ってたけど、今の技術で調べたらやっぱ違ったわ。だから教科書の内容変えるわ。みたいなことなかったか?



もっとロマンを!ロマンをくれよ!



ペタしてね