ブログネタ:【MVP選出ネタ】何かをやりたくない時、どうやって自分を奮い立たせる?
参加中本文はここから
アメブロに来て初めて見たのがこのブログネタというもの。どう書いていいのかわからないが、とりあえずやってみようと思う。あのピンク色の生き物(命名:ハム山)を頑張って育てていこうと思う。
さて本題。何かをやりたくないときにどうやって自分を奮い立たせるか。これは自分にしか当てはまらないかもしれないが、自分をギリギリまで追い込むことです。
余裕を持って始めても、何だかんだでダラダラして終わるのがギリギリになるっていう宿命を背負っているので、最近では最初から自分を追い込みます。ギリギリまでやりません。
で、いい加減ヤバくなってきたら、自分でもわかるんですよね。
「おお・・・いい加減まずいな・・」
こうなったらこっちのもの。「サボる」とか「めんどくさい」とかいう選択肢は消え、「ヤバい」という選択肢しか残らないので集中できます。圧倒的な集中力を発揮することができます。
が、追い込みすぎると時間が足りないとか物理的に不可能になってどうしようもなくなるので追い込むラインを見極めるスキルは必須。こればかりは経験がモノを言うので何回も頑張って繰り返すしかないですね。
結局何をするにしても努力しようというお話になりました。