航空警務隊 | 92式のブログ

92式のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は航空自衛隊用語について書きました本

パート2書く前に自衛隊の仕事について書こうと思います

突然ですが航空警務隊知ってますかはてなマーク

どんな部隊か…

早い話し自衛隊版の警察です

映画などでMPた書かれた腕章つけた軍人見たことないですかはてなマーク
旧日本軍では憲兵隊と言われてた

彼らは特別司法警察員と言いある特定の犯罪において捜査、逮捕権を持っている

警務隊
1 自衛官の犯罪
2 自衛隊基地または装備に対する犯罪
3 戦時において捕虜の取り扱い
などにおいて対応する部隊

警察官と同じ様にバッジ状の身分証を有し、その権限は警察官で言えば巡査部長以上の階級の持つ権限と同様

つまり各個に事件判断したり逮捕できる!!

警察官も同じじゃない!?

そう思ったアナタ!!

実は違います

例えば巡査、巡査長は逮捕状を請求する権限を持たない

巡査部長以上司法警察員と言い彼らが逮捕状を請求する権限がある

だから刑事ドラマはあくまでドラマですテレビ

どちらかと言えば警察より、ちょっと前にドラマでやってたダンダリン的かも

労働基準監督官も特別司法警察員なので

ただ武装は警察より強力です爆弾

覆面パトカーも持ってます車

もちろん警察車両と同じで緊急車両です