こんにちは
自宅にいる時間が増えて
お料理のお手伝いされてる方が多いですね!
我が家も私の心に余裕がある時、限定で!
やっています
息子1歳7カ月くらいだと
バターナイフで柔らかいものを切るっていうのが
楽しい時期らしいので
バナナを切ってもらいました
けど
目つきは真剣!
集中してやってました
バターナイフは真っ直ぐなタイプがオススメらしいです
万が一 口に入れても安全だし
万が一 手が滑っても切れる心配なし
バターナイフで練習を積めば
2歳頃には本物の包丁も使えるそうです!
ただ おままごと との併用は良くないそうです。。遊びと混同してしまうから。たしかに、息子が半分に切りたがるのはおままごとの影響だと思うしバターナイフの扱い方がおままごとの包丁の扱い方とそっくり、、せっかくおままごとセット買ってもらったのに失敗したー。
これからは男女関係なく
お料理できた方が得ですよね
あとは
海苔をちぎったり
かぼちゃのタネを取ったり
マカロニの移し替えをしたり
じゃがいもをマッシュしたり
海苔は100% 全部食べてしまうので意味あるのかないのか、、海苔だけじゃなく何でも1回は口に入れそうになるw
息子は見るもの全てに興味津々で触りたがるので
キッチンには立たせずに
ダイニングテーブルでやってます
その方が平和
今日は頑張って(私がね
何かお手伝いしてもらおうかなぁ

