こんにちはふんわりリボン


自宅にいる時間が増えて
お料理のお手伝いされてる方が多いですね!


我が家も私の心に余裕がある時、限定で!
やっていますウインク

息子1歳7カ月くらいだと
バターナイフで柔らかいものを切るっていうのが
楽しい時期らしいので
バナナを切ってもらいましたバナナ



一つが、お、おっきい
けど
目つきは真剣!
集中してやってました真顔


バターナイフは真っ直ぐなタイプがオススメらしいです

万が一 口に入れても安全だし
万が一 手が滑っても切れる心配なし乙女のトキメキ

バターナイフで練習を積めば
2歳頃には本物の包丁も使えるそうです!

ただ おままごと との併用は良くないそうです。。遊びと混同してしまうから。たしかに、息子が半分に切りたがるのはおままごとの影響だと思うしバターナイフの扱い方がおままごとの包丁の扱い方とそっくり、、せっかくおままごとセット買ってもらったのに失敗したー。


これからは男女関係なく
お料理できた方が得ですよね真顔


あとは
海苔をちぎったり
かぼちゃのタネを取ったり
マカロニの移し替えをしたり
じゃがいもをマッシュしたり


海苔は100% 全部食べてしまうので意味あるのかないのか、、海苔だけじゃなく何でも1回は口に入れそうになるw


息子は見るもの全てに興味津々で触りたがるので
キッチンには立たせずに
ダイニングテーブルでやってますふんわり風船星
その方が平和


今日は頑張って(私がね
何かお手伝いしてもらおうかなぁデレデレ