こんばんは
あいうえお順のしりとり形式で



ステイホームが続いているので
えほんを追加しようと
アマゾンで検索
でも
一時的に在庫切れのものばかりで
唯一すぐに手に入ったのはこの2冊
![]() | ピン・ポン・バス 1,100円 Amazon |
![]() | おやすみ、はたらくくるまたち (のりもの×キャラクター【2歳・3歳・4歳児の絵本】) 1,430円 Amazon |
こんなところにもコロナの影響なのか…
以前購入していて息子のお気に入りは
しりとりの本
![]() | しりとりしましょ!―たべものあいうえお 3,480円 Amazon |
たべものがたくさん出てくるので
名前を覚えるのにちょうど良いかな
息子はその時に読みたい一冊を何回も読むタイプなので
読む冊数は多くないですが
絵本好きでよく読みます
図書館再開したらまた通いたいなぁ
2週間前から苦戦していた寝かしつけ
やっと希望の光が
夜が特に大変で泣き叫んでねたがらないので
22時を過ぎても寝ないという悲惨な状況
お昼寝してもしなくても22時
なんでー?
適度に身体は動かしてるので運動不足では無さそうだし
たまに訪れる寝たくない期だったのかも?
対策としては
まず、必ずお昼寝させる!
眠すぎても寝れないのでね
お昼寝は15時には起こす!
寝るまでひたすら絵本読む!
これでお昼寝は安定してきた
夜の寝かしつけで意識したのは
寝かせようという気持ちをなくしたこと!
寝るよ、寝るよって言っても寝ないもんは寝ない
寝かせようとすると余計こじれるので
なるべくご要望にお応えして
遊びに付き合って
眠そうなサインが出てきたら
寝室に移動してゴロンで絵本を読み続ける
そしたら21時前後には寝るようになりました
良かったよかった
まだまだ困りごとはあるけど
とりあえず一つ解決!


