こんばんはふんわりウイング


ステイホームが続いているので
えほんを追加しようと
アマゾンで検索ニヤニヤ


でも
一時的に在庫切れのものばかりでハッ


唯一すぐに手に入ったのはこの2冊

こんなところにもコロナの影響なのか


以前購入していて息子のお気に入りは
しりとりの本



あいうえお順のしりとり形式で
たべものがたくさん出てくるので
名前を覚えるのにちょうど良いかなデレデレ


息子はその時に読みたい一冊を何回も読むタイプなので
読む冊数は多くないですが
絵本好きでよく読みます乙女のトキメキ


図書館再開したらまた通いたいなぁ真顔


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


2週間前から苦戦していた寝かしつけ

やっと希望の光が笑い泣き


夜が特に大変で泣き叫んでねたがらないので
22時を過ぎても寝ないという悲惨な状況


お昼寝してもしなくても22時チーン


なんでー?


適度に身体は動かしてるので運動不足では無さそうだし
たまに訪れる寝たくない期だったのかも?


対策としては
まず、必ずお昼寝させる!
眠すぎても寝れないのでね

お昼寝は15時には起こす!

寝るまでひたすら絵本読む!

これでお昼寝は安定してきたOK


夜の寝かしつけで意識したのは
寝かせようという気持ちをなくしたこと!

寝るよ、寝るよって言っても寝ないもんは寝ない

寝かせようとすると余計こじれるので
なるべくご要望にお応えして
遊びに付き合って
眠そうなサインが出てきたら
寝室に移動してゴロンで絵本を読み続ける手

そしたら21時前後には寝るようになりました笑い泣き


良かったよかったうずまき


まだまだ困りごとはあるけど
とりあえず一つ解決!