こんばんは



今日は午後から1歳半検診だったので
ちょっとでもお昼寝を!
と思って疲れて即寝作戦
朝から散歩して公園でお砂遊びして帰宅してシャワーがてら水遊びしてお昼食べて
いざお昼寝!
なんだけど
寝なかった


1時間粘ったけど
どんなけ体力あるねん

母はヘトヘトです
検診行って
さらに帰りに公園で遊びました

どんなけ体力あるねん

夜は19時前に、寝かしつけ10分くらいで寝ました
さすがに疲れたよね。
ちなみに
1歳半検診は歯科内科検診と身体測定のみでした
積み木とか積まなかった…
ソーシャルディスタンスのおかげで
ママさんとの交流もできず
保健師さんとのお話もなし
まぁ特に問題なしだったので良かったです
身長86.8cm
体重12.3kg
大きくなったなぁ
息子、車内では気づいたら
靴も靴下も脱いでしまってます
イコール
靴も靴下も自分で脱げる!
でも、玄関だと手伝ってー!ってなって
全く自分で脱ぎません
先生に相談してみたので
自分の備忘録がてら記録ー
玄関だとすぐそばにママがいるので甘えてる、ラクしてる、らしい
自分でを促すには、隣でニコっと笑って「待ってるよ♡」と言ってひたすら待つこと
イライラしても、顔には出さず、待っている
スマホを触るのはNG
他のことをしても良いというサインになるので子どもは遊び始めてしまいます
待つと決めたらどんなにぐずっても待つ
一度でも折れてしまえば子どもはこのくらいぐずれば言うこと聞いてもらえると学習してしまうそう
学習能力はAI以上!
そして、出来たとしても
やればできるやん、は絶対NG
子どもの高ーいプライドを傷つけてしまうそう
あ、、何回か言ったことあるかも…
ということで
結論としては
ひたすら待つってことみたいです
明日から待ってみよう
