こんばんは
最近ブログさぼり気味ですが、、
息子1歳10カ月になりました
あと2カ月で2歳!ひえ〜
この1カ月は、、
言葉の敏感期なのか
毎日毎日言葉がふえました
と言っても二語文にはまだまだほど遠いし不明語も多い
百聞は一見にしかず
実体験を伴うと覚えが早い!
粘土遊びで おだんご と おでん を作って言葉を教えてあげたらすぐさま覚えてました
睡眠はやっとやっと安定しました
たまにある寝たくない期だったのかな、、
朝起きるのが遅くなると遅いと言っても7時
お昼寝しないけど夜は早く寝るし
お昼寝しても21時には寝てくれます
母の精神衛生的にも睡眠は大事ですね
お食事は相変わらず肉魚は食べず
野菜ばっかり食べてます
食べない野菜もあるけどね
大好きなトマト、かぼちゃにすべての栄養が詰まってれば良いのに!w
最近のヒット作はアジフライ!
鮭フライは食べないけどアジは食べる
夕食より昼食の方が食べるので
夜多目に作って翌日の昼食に出したら
食べてくれることも
肉魚以外はよく食べるので
二重アゴ プラス ぷくぷくほっぺです
でも食べすぎかしら…
あとは、足腰が発達して
今まで出来なかった公園の遊具でも遊べるように!
他人に興味が出てきたのか
公園に人がいると
真似っこしたり勝手に混ざって一緒に遊んでる気になったりしてます
そして2、3日前に
ついについに、うがいに進歩が!
口から水を出すことができるように



もう一生飲み続けるのかと思ったけどw
突然できるようになるんだね!
次は口に水を溜めてぐちゅぐちゅしてからべーする練習です
ちなみに
お教室の通室基準が緩和されたので
今月から通います
楽しみ
お着替え等も 自分でやりたい 気持ちが徐々に出てきたようなので
上手く環境を整えてサポートしていけたらなぁと思います
今月も元気に健康に
過ごせますように

