こんばんは
靴を自分で脱げるのに脱がない件
待ってみた結果
初挑戦時は眠かったのもあって
30分泣いて寝たw玄関で寝た
2回目はちょっとぐずったけど
自分で脱いだ

その後はすんなりいったりぐずったりしたけど
最近やっと自分で脱ぐが定着してきたかな?
という感じです
大人の言動で子どもが頑張れるようになる
やっぱりモンテッソーリって面白いなぁと思った出来事でした
何か自分でできると自信につながるのか
他のことにも取り組むようになって
ズボンも自分で履くことも
最後お尻が引っかかるのでちょっとお手伝い
それでも
服着ないー
パンツ履かないー
おまる座らないー
とかイヤイヤされてる時もあります
2択にしてみたり誘い方を変えてみたり
それでもダメなら一旦引いてみたり
あの手この手で頑張っています
歯磨きは嫌がらなくなったので
かなり助かっています
うちの場合は週末は夫が磨いていたのですが
ある日覗いてみると強引にゴシゴシ磨いていて嫌がっていたので
夫に磨かせないようにしました
今では鏡を見ながらか絵本を見ながらだと
素直に応じてくれてます
やっぱり無理矢理ってよくないんだなぁと実感した出来事でした
今週はお教室お休みなのでゆっくりウィークです