こんばんはバレエ


靴を自分で脱げるのに脱がない件

待ってみた結果
初挑戦時は眠かったのもあって
30分泣いて寝たw玄関で寝た滝汗

2回目はちょっとぐずったけど
自分で脱いだデレデレ乙女のトキメキ


その後はすんなりいったりぐずったりしたけど
最近やっと自分で脱ぐが定着してきたかな?
という感じですおすましペガサス


大人の言動で子どもが頑張れるようになる
やっぱりモンテッソーリって面白いなぁと思った出来事でしたニヤニヤ


何か自分でできると自信につながるのか
他のことにも取り組むようになって
ズボンも自分で履くことも乙女のトキメキ
最後お尻が引っかかるのでちょっとお手伝い


それでも
服着ないー
パンツ履かないー
おまる座らないー
とかイヤイヤされてる時もあります注意

2択にしてみたり誘い方を変えてみたり
それでもダメなら一旦引いてみたり


あの手この手で頑張っていますニヒヒ


歯磨きは嫌がらなくなったので
かなり助かっていますちゅー

うちの場合は週末は夫が磨いていたのですが
ある日覗いてみると強引にゴシゴシ磨いていて嫌がっていたので
夫に磨かせないようにしました手

今では鏡を見ながらか絵本を見ながらだと
素直に応じてくれてますチョキ

やっぱり無理矢理ってよくないんだなぁと実感した出来事でしたおいで


今週はお教室お休みなのでゆっくりウィークですデレデレ