こんにちは






来年は食べるだけじゃなくて
最近の息子
粗大運動が足りなかったようで
休みの日にパパも一緒に思いっきり公園遊びをしたら
ちょこっと落ち着きました
ほっ
それでもややこしい時期であることには変わりないw
脳も身体もぐんぐん大きくなる今の時期
粗大運動=身体を大きく動かす活動
微細運動=手先を使った活動
2つの運動のバランスが重要らしいです
2日前
息子が初めて「まま、すち」と言ってくれました
日々の疲れも吹っ飛んだよ
日々言葉が増えていって
自分の口癖をそのまま真似っこしてたりしてびっくりする!
変な言葉は使わないようにしないとな
こどもは真似っこが得意なものだと
生まれつきそうなんだと思っていたけど
真似っこも育てないと消えていくらしいです
言葉の真似っこのことではなく、動作の真似っこのことです!
今の時期だと手遊び歌が良いらしいので
早速取り入れてます
理性を使う、ということも
育てていかないといけないらしいので
また環境も見直したいなぁ、、
とか色々考えつつやりたいこともたくさんあるけど
思うようには進まない日々です
先日のお月見団子
息子にはさつまいも団子を一緒に作ろうと思ったけど
途中から味見が止まらなくなり
いもが散乱してめちゃくちゃになり
キッチンのシャワー型蛇口で
そこら中に水をまいてしまって
大惨事になりました

笑
来年は食べるだけじゃなくて
もう少し作ることも楽しめると、いいなぁ

では今週もエイエイオー

