こんにちは!


久々にお食事記録ウインク


先月ちょこっとお食事革命しましたが
今回は大幅に!お食事革命しましたうずまき
それもこれも先生からの助言のおかげ…お食事は大事だからと熱心に教えてくださいましたデレデレ今後のためにも記録


食べ物の「好き嫌い」は
別のことにも適応させてしまうらしいですチーン

それに今の時期は「味覚」も育てているので、色んな味を体験することはとっても良いこと乙女のトキメキ



子どもは目の前にたくさんご飯が盛られているだけでお腹いっぱいになってしまうらしいので、
全体的に量を減らして必ず食べ切れる量に!


大食い息子には絶対足りない量アセアセ




全部食べてからおかわりがルールなので
お腹空いてれば全部食べますうずまき

最近は暴れなくなったけど苦手なものは食べさせてー!が多い手食べないよりは良いかと思って応えてます真顔


ご飯がなぜちびおにぎりかと言うと
ふりかけ禁止、手掴みをなくすためですおにぎ


白米に慣れておかないとずーっとふりかけを欲する、ということで、、
初めは塩おにぎりにしてだんだん塩の量を減らして今では普通の白米おにぎりですおにぎ


小さく作ってるのはフォークで刺しやすくするためナイフとフォーク
手掴みするよりはフォークを下から持って(できれば3点持ち)ぶっ刺す方が良いとのことでうずまき


そして、フォークも変えました!
子ども用のプラスチックのものは刺すと食べ物が崩れてしまうので、、果物用?の小さいものにナイフとフォーク


これで手掴みはぐっと減ったし
食べこぼしもかなり減りましたデレデレ


フォーク下から持ちはなかなか定着しないけど、、強制はせずに「下から持ちはかっこ良いよ〜ちゅー」とおだてて乗せてw徐々に攻めてます真顔


お椀を持って食べる、ということも意識していて、まだ手が慣れてないからすぐに下ろしがちだけど、
こちらもできたらおだてて乗せて作成です乙女のトキメキ


最近はお昼ご飯をたくさん食べるので
おやつやめましたりんご
じゃないと夜ご飯食べなくなってしまうので、、


こんな感じで日々奮闘中です乙女のトキメキ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


今年もあと数週間、、
コロナコロナの一年だったけど
まぁ楽しいこともたくさんあったねウインク
コロナを理由に義家族にほぼ会わずに過ごせたのが何よりも良かったw

来年もしばらくは変わらないかなぁ?

まぁ変わらず家族全員健康に元気に
過ごせれば良いかな乙女のトキメキ