こんにちは!



久々にお食事記録
先月ちょこっとお食事革命しましたが
今回は大幅に!お食事革命しました
それもこれも先生からの助言のおかげ…お食事は大事だからと熱心に教えてくださいました
今後のためにも記録
食べ物の「好き嫌い」は
別のことにも適応させてしまうらしいです
それに今の時期は「味覚」も育てているので、色んな味を体験することはとっても良いこと
子どもは目の前にたくさんご飯が盛られているだけでお腹いっぱいになってしまうらしいので、
全体的に量を減らして必ず食べ切れる量に!
お腹空いてれば全部食べます
最近は暴れなくなったけど苦手なものは食べさせてー!が多い
食べないよりは良いかと思って応えてます
ご飯がなぜちびおにぎりかと言うと
ふりかけ禁止、手掴みをなくすためです
白米に慣れておかないとずーっとふりかけを欲する、ということで、、
初めは塩おにぎりにしてだんだん塩の量を減らして今では普通の白米おにぎりです
小さく作ってるのはフォークで刺しやすくするため
手掴みするよりはフォークを下から持って(できれば3点持ち)ぶっ刺す方が良いとのことで
そして、フォークも変えました!
子ども用のプラスチックのものは刺すと食べ物が崩れてしまうので、、果物用?の小さいものに
これで手掴みはぐっと減ったし
食べこぼしもかなり減りました
フォーク下から持ちはなかなか定着しないけど、、強制はせずに「下から持ちはかっこ良いよ〜
」とおだてて乗せてw徐々に攻めてます
お椀を持って食べる、ということも意識していて、まだ手が慣れてないからすぐに下ろしがちだけど、
こちらもできたらおだてて乗せて作成です
最近はお昼ご飯をたくさん食べるので
おやつやめました
じゃないと夜ご飯食べなくなってしまうので、、
こんな感じで日々奮闘中です
今年もあと数週間、、
コロナコロナの一年だったけど
まぁ楽しいこともたくさんあったね
コロナを理由に義家族にほぼ会わずに過ごせたのが何よりも良かったw
来年もしばらくは変わらないかなぁ?
まぁ変わらず家族全員健康に元気に
過ごせれば良いかな


