今日は娘の歯医者の付き添いに。




虫歯が2つあった真顔




はぁー。

毎日、ちゃんと磨けと言っているが

きちんと磨けてないみたいでね。




歯医者さんからは




うさぎ磨けてる感じではあるんですが

ふんわり、なんとなく磨いてる箇所がありますね




て。



歯と歯の間、歯と歯茎の間が磨けてないから

帰ってきて早速、これ買った。

アマゾンで。


 


歯医者で買おうとしたら

一本、350円で

高っ!と思って買えなかった昇天昇天昇天




で。

題名の件なんだけど

うちのこ、乳臼歯がほとんど

生え変わってないんだよね…。




虫歯になっちゃってガッカリしてたら

娘いわく



真顔大人の歯で虫歯になってるところないよ



って。

そう。全部、乳臼歯!

上の歯も下の歯も

一本除いて、奥歯っぽいやつは

全部、乳歯タラー





歯医者さんのホームページから抜粋↓


    

乳歯が抜け始める時期


乳歯が全て生え揃うと、その3~4年後、平均的に6歳頃から、乳歯が抜けて永久歯に生え替わる時期をむかえます。


まずは下の前歯が抜け、その頃に6歳臼歯(最初の永久歯である奥歯)が生え始めます。そして、親知らずを除いた全ての永久歯が生え揃うのはだいたい14歳頃となるでしょう。乳歯が抜ける時期はこどもにより異なり、早い子や遅い子がいても大きな問題ではありません。

https://www.lifedc-takarazuka.com/newstopics/1489/ 




うちのこ、もう13歳なんだけどタラー

この1年で全部抜け変わるの?!




他のサイトを見ると

10歳、11歳で抜けるって書いてある歯が

バリバリ現役なんだよな真顔真顔真顔




そういや

下の前歯は全然抜けなくて

歯医者で抜いてもらった記憶。




奥歯も全部、抜いてもらうことになるのかな。

なかなか抜けないな。









イベントバナー


 


この黒持ってるひらめき

冠婚葬祭、卒業、入学式

オールマイティな活躍。


 


多少かさばっても

折りたたみじゃないスリッパがオススメ!!


イベントバナー