産後退院してから徐々にお尻にプツプツ・赤みが出てきたバーニー。




5月の一ヶ月健診にて軟膏を処方していただきました。




この時は念の為の処方だったのですが、翌日から急激に悪化ガーン真っ赤、まさにおさるのお尻のよう。プツプツも広範囲にびっくり




処方してもらっておいてよかった…ショボーン




同じ頃、心配した私の母もこちらを買ってきてくれましたが





せっかくなので処方薬を




「ごめんね、お肌よわよわの私に似たんだねえーん」と言いながら塗り塗り上差し




一日数回塗ると、翌日には落ち着いてきました酔っ払い




しかし、塗るのをやめるとまた現れるポーン




なので薬を塗る。




治る。




やめる。




ぶり返す。




これの繰り返しでした。




赤くなる場所からして、原因はうんち。おしりの割れ目を中心に左右に赤くなり、プツプツもできるのです。汚れに気づいたらすぐおむつを替えているのに。わずかに拭き残しがあるのかな…拭き方が悪いのかな…




ネットの記事では、おむつかぶれ防止には清潔(うんちを残さない)と乾燥(蒸れもかぶれの原因)と保湿(敏感肌を保護する)が原則!と書いてあります。その他、おしりふきで擦らない、とか、うんちの度に毎回おしりを洗ってあげる、とか。でもまだ首がすわっていない子に毎回おしり洗いは至難の業ショック







できるだけおむつ替えに時間をかけたくないのです。なので評価の良いこれ↓を買おうか散々迷って





買う前に自宅にあった小さいペットボトルで試してみました。結果、鈍臭い私がやると時間がかかってうちの子は嫌がるもやもや途中で噴水しちゃうし服も新しいおむつも濡れて私もイライラ、ヘトヘト、洗濯物が増えるガーン




最後の手段においておき、他の方法を考えました。




こうしている間にもバーニーのおしりは荒れまくりで、薬を塗り続けているといい状態をキープするのですが、少しでも塗る回数を減らすとプツプツ・真っ赤になり、しかも悪化するスピードが日に日に速くなっているような気がするガーン




薬ばっかり塗るのはよくないかな、と徐々に薬に代えてワセリンを塗る回数を増やすと、あっという間に医学書に掲載されているようなひどいおむつかぶれにゲッソリ




沐浴でおしりを洗うときはゴワゴワでザラザラでブツブツで、なんとも痛々しく、申し訳なかったですショボーン
本人はいたってご機嫌




他にも色々育児で悩んでいた時期だったので、何重苦にもなって辛かったです…ショボーン




早く何とかしなければ!!




ネットで検索しまくったところ、うんちの吸収が遅いおむつや通気性の悪いおむつは、うんち付いて敏感になっているおしりにさらなる刺激を与えるんだとか。




そこでまずはおむつの種類を変えることに。




今まで使っていたのはパンパース。




他のブランドを1パック買う前に




実は産前にこちらのオムツお試しセットを購入していたので、使ってみました!!





一枚ずつラップで包まれていました。




こんなことになると思っていなかったので、買っておいてよかったですラブ




試して分かったこと!




GOO.Nはお腹がかぶれるのでナシガーン

慣れもあるのか、一番装着しやすいのはパンパース。

メリーズはギャザーフリルがピッタリフィット&自然に外側に出てくれるので脚の付け根を整えなくてもいいラブラブ

ムーニーは腰回りも脚の付け根周りも少し小さい気がする。前後の長さも短いので、背中側に深く装着させないと大量のうんちをしたら高確率で背中漏れする。

ナチュラルムーニーはベビーザらスとアカチャンホンポのそれぞれから、キラキラ24枚入りの試供品キラキラをもらっていたのでそれも使用、お腹など締め付ける部分のかぶれはなし。分厚い。






というわけで、まずは私も赤ちゃんのときに履いていたというメリーズを1パック購入!




これでおむつかぶれが解決するといいなぁお願い




つづく