そして40代(後半)の今、
PMS症状+更年期障害に
悩まされています。



生理1週間前くらいから

気分が落ち込む日が増えています。



それに加えて、

頭痛、倦怠感、便秘…



この時に

天気が悪かったり

嫌なことがあったりすると

メンタルまで崩壊 悲しい



友達のラインの返信が遅いだけで、

「私、何かしたかな…。

怒らせちゃったかな…。」

と心配になったり。



子どもに何か話しかけて

素っ気ない態度をされたら

「私は母親失格だ…。」

と泣けてきたり。



事故や災害がおきると

不安で眠れなくなったり。



無性に悲しくなって泣けてきたり。



なぜ生きてるんだろう…と考えたり。




生理が始まれば

メンタル面は徐々に

マシになるのですが、

今度は体調が悪くなります。



あんなに辛かった

下腹部痛はなくなったのに、

頭痛、胃痛、お腹の張り、下痢と

排卵日まで不調が続きます。



生理1週間前から

排卵日あたりまでの

約3週間くらい

何らかの不調が毎月… 悲しい


プラス

時々めまい… 不安



そして40代になってから


・四十肩

・膀胱炎

・骨盤臓器脱

・動悸

・老眼

・胆石 

・尿もれ (産後から)


などの症状が出て来ています。