こんにちわ
すっかり ものぐさな
ばとらです。


台風も過ぎ去り秋になりキンモクセイが咲き出し
街中はあちこち
カボチャハロウィンに、、ディスプレイ

欧米化、、

私も日本文化リスペクトしながら
欧米化や西洋化
多文化取り入れてはいます。


敗戦国日本

今はすっかり
仲良し

戦争行った経験ある方は少年兵だとして
12さいとしても72さいで
18の青年の人達は80さい

以前、
デパートで
そばにいた老人が
そうゆう欧米化した
日本を前にして

「なんのための戦争で
沢山死んだんだ?」

と 独り言のように
つぶやいて ました。


私は 悲しくなりました。


今年の夏は
戦争特別番組が
ほとんどなく
NHKは 変わらず特集とかありましたが
他番組は 特別ドラマや たまに 映画だけ、、

個人的にはルーズソックスに茶髪にmeshに日焼けしたりもしましたが
高校生時は戦争映画や時代劇よくレンタルやテレビや本を読んだりしてました。

周りには、そうゆう話できる相手は誰もいなかったです。


ほんと
過去の先人達が
戦い 死んでいった時代

当時の 戦没者や犠牲者は

今の日本を見たら

喜びますか?

嬉しいですか?

自分が 死んだ事に対して

良かった

仕方なかった

運命だ

そうゆう時代だった

どうゆう
感想を 持つのでしょうか?


死人に
クチナシ、、、


渋谷 道玄坂は
死体がゴロゴロで

死体をまたぎながら
戦時中や戦後は歩いたそうです。

今は 跡形なく
にぎやかな風俗街 繁華街 飲食街 オフィス街 ホテル街 クラブ街


ふと
ひとりで
考えてしまう時が
あります。