私には強く印象に残っている出来事があります。

第二弾

ある時こんなこともありました。

お母様がお仕事に行ってる時に彼女は寝坊してしまったのかうたた寝してしまったのか、塾に遅れてしまったんですね。というか

時間になっても来なかったんです💦

そしてお母様のところに連絡したところ

そんなはずはないと思っていたのか、自宅に帰ったら彼女がいたそうなんです。

よく聞くと疲れて眠ってしまったようなんですね。でも約束の時間に遅れてしまった。

お母様はとにかく塾に行って自分が遅れてしまった事は謝ってきなさいと言って送り出したそうなんです!それも何かなんて言うんですか..


着の身着のままというかどっちかって言うと

いきなり追い出されたような😅行ってきなさいって言う形で出されたそうなんです。

靴下も履く間も無くサンダルのまま来たんですね


ほんとにこんなもう今にも泣き出しそうな。

もう今にも泣くって言うな感じで

そして私も講師も

「よく来たね!よく来た来た、えらいよ。ありがとう」って言ったところ、もうわーっと泣き出した。その彼女の顔が忘れられません。


そしてせっかく来たからということで、もう時間はもう過ぎていたのですが、20分ぐらいですかね

授業したんですね。授業をしてその後は私が車で自宅まで送って行ったんです。もうほんとに彼女が何かこう私の教室に来てもうわーって泣き出したときになんて言うかな?気持ちがもうほんとによく来たねって。もう偉いよって言うことしか言わなかったんですけどほんと泣きだしたんですね


その時にまぁほんとにもうどこか受け皿は必要だなぁと思ったんですけども。


お母様から

「今、1人で行かせました。よろしくお願いします」って言う連絡があったのです。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんとお詫びの言葉を添えて


 こうやってお母様はきちんと我が家のルールを決めていて、毅然と実行されといるのです!

やっぱり時間に遅れた。もう娘の責任だと言うことで甘えさせないってことですよね。自分で言ってきなさい。遅れても何しても行ってきなさいということをしたんです。ほんとに徹底して育てているって言うかな。その覚悟のあるお母様だなってことをすごく感じました。


次回は留学へ


夏明けて秋からは彼女はやっぱりまた海外の学校に行きたいっていうことで、その海外の学校に行くための勉強を始めました。