私には強く印象に残っている出来事があります。

ある日生徒のお母様から電話がありました。


「先生うちの子が来ていませんか?

実は携帯電話のことで言い合いになって

家を飛び出してしまったんです。

今私の母と一緒に娘のことを探しています。先生のところにももし何かありましたら連絡ください。

ご心配おかけしてすみません」と言う電話でした。 まだ私の塾に入会して数ヶ月の頃だったと思うんですね。なのでちょっと彼女が寄るようなところは思いもつかないまま、ただただ心配していました。その後、見つかりました。無事に帰ってきましたと言う連絡をもらってひと安心したことをよく覚えています。


携帯電話のルールについては、それぞれのご家庭で決めていることなので、私が携帯電話を持たせた方が良いなどと言うことではないと思います。


以前に彼女の方から愚痴のような

〜なんかお母さんが携帯電話を持たせてくれない〜と言うようなことを私に言ってきたことがありました。でもその時は「そうか。気持ちがわかるよ」とは言ったのですが、

「お母さんが悪いとかお母さんがわかってくれたらいいよね」などと言う事は言いませんでした。

お母様も何かしら理由があってそのように決めたのに違いないんです。お母様はとても聡明な方です。


以前より少し知り合いではありましたが、

タイのほうに移住してからはほとんど連絡を取っていませんでした。私のFacebookを見て連絡があり、帰国したときにすぐに私の塾に入ってくださったんです。

体験レッスンを受けた時にも「もう先生のところに入るって決めているので入会させてください。」

そう言ってくださいました。どうして私の塾なんですかと聞いたところ、


「FBを拝見していて先生の生徒への熱量に感動していました」と言っていただきました。

彼女もとても真面目に毎回授業に参加してくれました。


 ある時こんなこともありました。お母様がお仕事に行ってる時に彼女は寝坊してしまったのかうたた寝してしまったのか、塾に遅れてしまったんですというか時間になっても来なかったんです。

そしてお母様のところに連絡したところ

そんなはずはないと思っていたのか、自宅に帰ったら彼女がいたそうなんです。よく聞くと疲れて眠ってしまったようなんですね。

でも約束の時間に遅れてしまった。

お母様はとにかく塾に行って自分が遅れてしまった事は謝ってきなさいと言って送り出したそうなんです。それも何かなんて言うんですか?着の身着のままというかどっちかって言うと無理だし追い出されたような行ってきなさい!って言う形で出されたそうなんです。

お母様からは

「今行かせました、そのまま玄関で帰らせてもらって結構です。とにかく行かせますので宜しくお願い致します。」と連絡が。

そこまでしなくても、、、と側から見たらそう思うでしょう。今日は休みますの連絡で済ませると思います。でも違いました。"行くことになっていた"に

徹底的に守らせたのです。


実は私も我が子にそのような場面がありました。

10分でも時間が間に合うのだから、行きなさいと。

今日は行くと決めていたのだからと。


次回につづく