中学受験、お疲れ様でした。
今まで頑張ってきたことに賞賛し、結果はどうあれ、評価しましょう。と言いたい!

そして、振り返る。それ大事です。

 思うような結果が出なかったお子さんのみならず、

第一志望校に合格したお子さんもです。

実はこれからが勝負なんです。

19歳で家庭教師をし、

当時学力テスト全国一位になったことのある

優秀なお子さんの学習指導を頼まれたことがあります。



せっかく入学した難関校で、

不登校になりました

学校を辞めたいと言ったお子さんを

辞めさせることなく

そのまま放っておいたことで、



その子は家庭内暴力を起こす結果に



おとなしくて、しっかりした男の子
暴力を振るう様子が想像できない

その男子と向き合って学習しましたが、
本当によくできる

教えるというよりコミュニケーションを
とっていたようなもの。
会話のキャッチボール

その場面が忘れられない

いろんなことがあるのだ

それは、どこの学校に入学しても同じこと
隣の芝生は青いです。

一度決めた学校で、乗り越えていくのは、お子さんだけではなく
ご両親もです。その覚悟をもってください。

我が家のルールありますか

それについてはまたに。