なんとしても"志望校は変えないで受験する! "

と決意が固かったので、そのまま志望校を受験することになった→実のところ、私は合格する未来は見えなかった😅💦


最終的には、本人と保護者がきめること


ただ、内申点から換算すると、平均合格点より40点は取って合格圏内の評価点になり、そこで、やっとスタート地点に立つことになる。そのイメージが理解できてるのかどうかが疑問


私も講師も厳しいと思いながらも

最後まで寄り添ったが


及ばす、合格点には至らなかった。


確か約20点の差であった記憶がある。

がんばったと思う


幸い私立高校の特待生枠に入っていたので

そちらに進学が決まった


【都立一発だけの受験でしたら、

その選択はまずない】


素直さ、謙虚さ、合格するための必死な気持ち

が、良い結果につながる場合もあり、思いもよらない結果が待っていたりと。様々な様子が伺える


素直な気持ちで、ブレないこと

アドバイスされたら、やってみること


それが一番簡単なようで

実は一番むずかしい


それを強く感じた私の受験指導

エピソードでした‼️