かつて私の知人親子が、
安いし、なんか受けてみようかなという
感覚で受験したお子さんがいました。
問題集を書店で購入し、

お教室にも通わずに自宅で問題に取り組む。

私はその様子を聞いていましたが
私立はもちろん受験しないので、

お受験の様子は全くわからない状態でした
しかし、お子さんは私からみた様子では

賢そうな可愛い男の子で
問題集も難なく取り組めていたそうです。

そして、一次試験をパスすると
ママは大騒ぎするほどの喜びようで

私にもその喜びを弾んだ声で伝えてくれました。

抽選にあたるための運を呼び起こしたく
いろいろ、験担ぎをしたようです。

結果、抽選で落ちてしまいました

そこで、ママは奮い立ち

運に任せない、実力で勝つ!べきだと
その後中学受験を目指します。

さぁ、どんなストーリーになったのか
もう20数年前のこと


次回お話しますね。