11月11日土に
アレルギーライフ展in いちかわ 
が開催されました。

私はそこで、
受験とアトピーと題して、話しながら
相談会形式で、
"皆の声を引き出してほしい"と
頼まれました。

午前と午後と2回 その機会を
得ました。

我が子2人が、
アトピーと気管支喘息

その疾患と共存しながら

小学校受験


中学受験

(2人とも中高一貫校に入学)


大学受験に挑んできた

その経験から私の塾では 
アレルギー疾患のお子さんのケアを

意識して対応しています。

当たり前にしていることが
ありがたいと感謝されていて
私が驚いています。

そんなことを話しながら
お受験生徒さんが

大豆、乳製品、卵、そば、ナッツなど
多くの食物アレルギーだったこと、
手に触れるもの、一つ一つ、確認しながら
製作をしていたこと
思い出しました。

気にかけること、それだけで
お母様は安心されたようです。

安心して、育てられるためには
周りの理解が必要と感じました。

我が子の私立小受験は 季節の変わり目で

体調を崩しやすい11月


ヒヤヒヤでした💦



体調を整えること必死
アレルギー疾患もちは なおさら

それでも諦めないで良かったです。