久しぶりに生徒さんのお婆さまが教室にお寄りになり、1時間ほどおしゃべりをされて帰りました。

ちょうど、お孫さんのレッスンが終わり、ご家族の方とお迎えに来たところを、お誘いしたのがきっかけです。

お孫さんのkくんは中学3年、中学受験されて、志望校に合格し、一貫校に通っています。


お婆さまYさんとは、3年前の合格発表後以来のおしゃべりとなりました!


kくんが通塾するたびに私はYさんのことが気になり、お元気かな?と心を寄せていました。


そのYさんがお迎えの時に私に会いに来ると事前に聞いていましたので、おしゃべりしたい!と楽しみにしていました


kくんはご家族の帰宅、私はYさんを送ることをお約束して、教室に上がってもらい、ゆっくり誰にも気にせずにおしゃべりを楽しんでもらいました。


もちろん、私もです。


まずは、御礼

6歳の就学前より入会、今もなお通塾していただいていることの感謝をお伝えしました。

なぜなら、入会をきめてくれたのは他でもない

お婆さまのYさんなのです。

それどころか、Kくんがまだ2歳の時に、「孫を先生のところにお願いしたいです。小学校に上がる時に宜しくお願いします」と予約もしてくれていました。


4年後…契約を交わしたわけではないので、すっかり忘れていた私に

Yさんから留守電が入っていたのです。


「お約束どおり、孫が卒園するので、先生の塾に入れてください!」ガチャン‼️


どなたかな?あれ?お約束?

次にかかってくるまで実はわかってませんでした


そんなこんなで入会してくれたのですが、


通常は→問い合わせ→体験→入会案内→

手続き→入会→通塾 となるはずが


もう、通います!お願いしますと

3月末から通塾されました!


6歳入会→9年間通塾、現在15歳

それも学力はトップクラスなのです。


Yさんは 開口1番に

「やっぱり、先生にお願いして良かったです。本当にありがとうございます😊先生は今も変わらないお人柄なんで、とっても嬉しい」


お孫さんの小さな頃、成長される過程を懐かしながら、時には笑みを浮かべて話される様子がなによりも微笑ましい。


あらためて、大切なお子さんを預かる責任とやりがいを感じました。

Yさんがいくら良い塾だからと進めても、親の娘さんが反対していたら、このような出会いは生まれなかったので、母親である娘さんにも感謝しています。


人柄で決めた学習塾って

 あるのかな?

そんな疑問❓を微かに頭にえがきながらも

これからも、おすすめできる学習塾として

お子さんの未来に寄り添っていきたいと思っています。


意外と"お婆さまおすすめ塾"口コミでも

生徒さんが集まり、志望校に合格

晴れて卒業されています。



次回はYさんのお孫さんKくんの奮闘記