🌻食を楽しみ、学ぶイベント開催🌻

"まんまのおかって"代表のあゆみさんを
お招きして

玄米で炊くご飯を素手でにぎる
おにぎり🍙➕お味噌汁を作ってたべました。
お味噌汁は無農薬野菜をつかい、独特な作り方に
驚き‼️でした。

鍋に野菜を先に炒める
ザク切り、みんなでしたよ

きゃべつ、かぼちゃ、なす、おくらなど
自家製のお味噌で味付け

だしはちぎった昆布と煮干し
削った鰹節もいれて

野菜の香り、ご飯が炊けていく香り
ぷ〜んと美味しい香りが漂ってきました

高校生、中学生、小学生、幼児も参加
調理室で、笑いやえー!などの声もあがり
とっても和やかな会となりました。

あゆみさんから、なぜ、食なのか、
異文化交流、異年齢交流など、コミュニティづくりをライフワークに取り組んでいるあゆみさん

あゆみさんの食に対する向かい方や未来のこども
たちへの思いに共感して、第一回をスタートしました!開催して良かったです。

 学習塾で、勉強していればよいとは考えていません。学びの本質、良い体調や良い行動、脳の活性化はまさに"食"からなのです。

食を楽しみながら、考えを巡らせてマインドをあげて行動におこす。

美味しかったね
5分炊き玄米で握ったおにぎり
あつ〜い、ふうふういいながら

細かく刻んだお野菜
ジャガイモなんて、土まで栄養で
ほとんど 洗わなくてよくて
無農薬野菜は驚き‼️
お味噌汁は大好評

みんなおかわり

〇〇分ふかして
△分後にかきまぜて

時間測る係
お皿を用意して、
ならべて

かつお節削りは
みーんなやりたくて
順番待ちになるくらい

みんなで作って食べるって
最高❣️です。

さぁ、9月からも
みんな学校でいっぱい勉強してね

そして、一緒に勉強しよう
応援します!

料理も勉強も
楽しめるかがポイント

そう思いませんか?

#まんまのおかって #食育 #御別学習塾
#中学生ママ #高校生ママ #早期教育
#玄米5部炊き