失敗経験はじつは幼い時から経験している

まさしく成功体験も

その悔しさ、悲しさ、恥ずかしさ
できたときの、喜び、達成感、誇らしい気持ち

小さな日常から
何かに触れた瞬間から

特に 与えられた玩具からは
いつも刺激を受けていたと思う

最初はなに?楽しそう
どうやるの?見よう見まねで、
やってみる

思うようにできない💦
その感情表現として 泣き叫ぶ
足をバタバタする
ものにぶつかる などなど

成長するにつけて
その感情を表に出さないように振る舞う
方法を身につけてきたようにおもう

私たち大人が今の子どもたちに
そんな経験を姿や言葉や表現で

知らせていけたら
いいですよね

みんな失敗して、大人になっているということ
成功があるのは、以前に失敗があるから

シンプルに示してあげたい

積み木で遊んだことありますか?
私は必ず面談で聞いています。

積み木の効用
空間認識の基礎になると考えているからです。

またじっくり話したいな。

#積み木で遊ぼう #失敗したくない #自己肯定感アップ #積み木が大事 #個別指導塾