7年前に伊達市で目に良い実が生るアロニアの苗を

購入して、畑に植えたアロニアの実は

毎年少ししか生らず。 今年はたくさん実が生りました。

 

北米原産でバラ科ナナカマド属、英名はチョークベリー。

ロシアでは「黒い実のナナカマド」と呼ばれます。

ジャム、ジュース、果実酒に利用されています。

 

 

アロニアの花

 

 

アロニアの実

 

アロニアの実

 

 

この黒い実には、ポリフェノールの一種の

アントシアニンが豊富に含まれています。

ブルーベリーの約2倍です。

 

血液の流れを良くし、細胞の老化を抑え、

目の疲労に役立つ成分です。

ナナカマドの実に似ている(笑)

 

アロニアの実

(画像はネットからお借りしました)

 

 

ネットで、アロニアジャムの作り方を見て、

渋抜きのために、冷凍 右矢印 解凍を3回行い、

アロニアと砂糖を煮て、ミキサーにかけて煮ます。

 

今年初めて作ったアロニアジャムは渋みがあり、

砂糖をたくさん加えてもベリーのジャムとは違っていました 笑い泣きあせる

 

 

「本当のアロニアジャムはどんな味のジャムなのかなぁ ?」と

主人と話していたら、

 

主人が、「伊達か大滝の方に『アロニアの里』と看板があった。

大体場所がわかるから行ってみよう。

 

ネットで見たらアロニアのデザートがある喫茶店もあったよ。

市販のアロニアジャムを買って味をみよう ビックリマーク」と、

ドライブがてら行ってみました。車

 

 

 

 

途中に、『アロニアの里』と看板がありました。キラキラ

 

 

 

花Cafe Aivalley(アイバレー)さん

 

 
 

 
 
 
お店の方に、「アロニアジャムはありますか?」と聞くと、
 
「ここにはアロニアジャムはありません。
アロニアのスイーツと食事と、アロニアで作った赤いはちみつは
あります。」
 
「アロニアは渋みがあり、市販のジャムには白砂糖などの
甘みがたくさん入っています。
多い白砂糖は健康に良いのかしらと思います。」と
説明してもらいました。
 
 
実は私も、ベリージャムに入れる砂糖の量と比べると
アロニアジャムの砂糖の量は渋みを隠すように多い・・・あせる
思っていました。アセアセ
 
 
 
たまたま、お客さんは私達だけだったので、
アロニアの食べ方を教えてもらいました。
 
冷凍してヨーグルトにそのままのせる。
スムージー、冷凍の実を絞ってお湯で割るなど、
 
砂糖を加えなくても多少の渋みより健康的に 拍手
 
アロニアは疲れにも良いそうです。
 
 
確かに、種類は違うけれど、
ラズベリーは夏バテの時に、収穫しながら
つまんで食べて、元気になっています チョキ
 
 
 
 
非加熱のはちみつの板を遠心分離器に入れて、
手で回して、はちみつがたくさん出てくるそうです。
 
赤いはちみつの味見をさせてもらうと、
はちみつの中にほんのりアロニアの風味がする。
 
 
9月のJAMHAの地区イベントのお話は
非加熱のはちみつのことでした。
 
はちみつは口内の抗菌、
のどの痛み、エネルギー補給にも良いそうです。
 
 
 
赤いはちみつ
近くの小学生が授業で絞ったみんなのはちみつ(最後の1個)
購入。
 
赤いはちみつの色がとてもきれい。
 
 

 
 
 
私たちがお店を出ると、
次々お客さんが車でカフェに来ました。(車3台以上)
 
 
 
道の駅そうべつ情報館i (アイ)で購入した
アロニアジャム
 
市販のアロニアジャム
 
 
砂糖が多いだろうから買うのを迷いましたが、
本当のアロニアジャムを食べてみたく購入(笑)
 
あまり渋みは感じないジャム。
水あめ、砂糖など、酸味、洋酒などが入っていました。
 
やはり市販のジャムはちょっと渋みはあるけど普通のジャム(笑)
プロは違うわぁ~ 爆  笑
 
うちのは渋抜きを丁寧にしないとなぁと思いました。
 
 
来年はジャムは少し作って、
生を冷凍して健康的にアロニアをいただこう ジュースキラキラ
 
元気が出てきました~~
 
 
 
昨日はアロニアの色々な疑問が、
パズルがパチッ、パチッとはまる様に
答えがもらえて不思議で嬉しい日でした。 音譜
 
 
 
 
洞爺湖の近くのりんごやブドウ園
 
 

 
 
 

 
 
紅将軍(りんご)と
ナイヤガラを購入 香りが良いです~ ラブラブ
 
 
 
 
道の駅そうべつ情報館i (アイ)から
洞爺湖に向かう道路から撮ったダイアモンド有珠山
(と言っていいのか 笑)
 
左側の山が昭和新山
 
 
 
 
帰り道は、洞爺湖をぐるっと周って
夕日に輝く木の中を通る
 
 

 
 
夕方の洞爺湖
 
 

 
 
 
ドライブがてら、
 
渋みがあるけど、ポリフェノールが多いアロニアの
良さや利用法を聞けて
本当に良かった日でした。 天使キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

NEW スピリチュアルティータイム→(こちら

スピリチュアルなお話がしたい方、悩みがある方に、スピリチュアルにお答えします。

 

宝石緑 サトルアロマテラピー 北海道北広島市のサロンで行っています。→(こちら) 7つのチャクラの浄化、調整、ヒーリングのセラピーです。

 

宝石紫 サトルアロマテラピーのご説明をこちらから読めます。 →✽.。:*

 

 

乙女のトキメキ Hina 月の女神セラピーメニュー♪ →(こちら

乙女のトキメキ スピリチュアルなセッションのご案内→(こちら) レインボー ピンクキラキラ

 

北広島市のサロンで行っています。サロンまでのご案内をしています。(三井アウトレット札幌北広島の近く)

ご自分がどのセッションを受けた方が良いかわからない方は、お問合せから相談して下さいね。お勧めのセッションをお伝えします。

 

 

ふんわり風船星 7月の『アロマテラピー検定対応講座』のご案内です。→(こちら

ふんわり風船星 いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(こちら) 

ふんわり風船星 『アロマハンドセラピスト資格対応コース』募集中です(こちら) 音譜

 

 

 

アロマテラピースクール イン ノースと、Hina月の女神のホームページ→☆・゚:*

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ

お問合せや申し込みを、お待ちしています。