社会福祉法人 北海道母子寡婦福祉連合会

室蘭市 母子家庭等就業・自立支援センター主催

 

 

昨日、北広島市芸術文化ホールで、

~癒しのアロマハンドマッサージ講座~を行いました。 

 

 

今年の1月に依頼を受けたセミナーで、

コロナ禍の時、本当に行えるのか心配していました。

 

今のところ北広島市はコロナはだいぶ落ち着いてきています。

 

セミナーを行う事ができました。 キラキラ

 

 

 

 
 
 
参加の方は、
マスクをつけていただき
 
1つのテーブルに2名。
 
全員手の消毒を行っていただきました。
 
 
 
久しぶりに皆さんの前で
アロマテラピーについてのお話。
 
手のマッサージの良さ
 
女性は家事やお仕事などで、
手が疲れている方が多く、
ストレスが知らず知らずに溜まっている事もあります。
 
 
 

 
 
用意したマッサージオイルを
精油の香りや作用で選んでいただきました。
 
 
 

 
 
 
お一人モデルになっていただき、
私がアロマハンドマッサージを行いました。 パー
 
参加の皆さんは、
ハンドマッサージの手技を
一生懸命に見ています。
 
 
 
ラベンダーの精油のオイルを
使用して手をマッサージすると、
 
モデルの方、「少し痛いけど気持ち良いです。
○○が凝っていたと思いました。」
 
少し経つと、
モデルの方、「何だか眠いです~~」
 
私、「少しお疲れのようで、ラベンダーの鎮静作用で
眠くなってきたのかもしれませんね」
 
 
 
今度は、皆さんでお客様とセラピストさんになり、
アロマハンドマッサージを行います。
 
そして、交代して行います。
 
 
 
アロマハンドマッサージのプリントを見ながら、
 
私の指導で、
セラピストさんの方が、お客様の手をマッサージします。
 
「少し圧をかけてゆっくり上に・・・」
 
手、腕などを順番に揉んだり、ほぐしたりします。
 
 
 
わからない所を教えています。
 
 

 
 
 
最初は、
少し緊張気味の皆さんも、
 
だんだん手がリラックスしてきて、
 
笑顔になってきます。 ニコニコウインク照れ
 
 
 
私、「□□にストレスが出るかもしれません。
 
でも、ストレスが現れたら、
手から離れていくので、良かったですね~」とお話すると、
 
一緒に皆さんと笑いました。 音譜
 
 
 
自分で行う、ご家族にハンドマッサージを行う、
介護の方に行うこともできます。 キラキラキラキラ
(入院中の方には医師や看護師さんに相談してから行ないましょう。)
 
 
 
 
最後に
持参した精油の香りを色々嗅いで
楽しんでいただきました。
 
 
「甘い香りですね」
 
「スッキリする」
 
 
私、「ストレスがある時に好きな香りの方が多い香りですよ」
 
皆さん、「そうなの~?」
「あら~ 好きかも 笑」
 
また、皆さんで笑う ラブラブ
 
 
 
植物の香りの精油は、
皆さんを笑顔に変えるようです。 ガーベラ🌿
 
 
 
セミナーが終わると、
皆さん笑顔になり、
 
「最初難しかったけれど
手がリラックスして楽です」
 
「楽しかったです。」
 
「色々な香りがあって、知らない香りは
驚きました。」
 
「先生は、北広島市大曲○○なんですね。
私は大曲△△です。
もしかして、近くにお住まいかも」
 
少しお年の方は、
「私たちが必要なハンドマッサージだと思います」
等々
 
とても嬉しいお話をして下さいました。
 
 
 
 
参加の皆様に喜んでいただけて
本当に嬉しかったです。 天使キラキラ
 
 
皆様に参加していただき、
心より感謝します。 ラブラブ
 
 
室蘭市 母子家庭等就業・自立支援センターの方々にも
本当に色々お世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

ふんわり風船星 7月の『アロマテラピー検定対応講座』のご案内です。→(こちら

   ご希望があれば、いつでも『アロマテラピー検定対応講座』を行えます。

    どうぞ、お問合せ下さいね。

ふんわり風船星 いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(こちら) 

ふんわり風船星 『アロマハンドセラピスト資格対応コース』募集中です(こちら) 音譜

 

 

宝石ブルー 新コース ✦.•*¨ スピリチュアルティータイム ¨*•.✦ →(こちら

宝石白  悩みがあり、相談してスピリチュアルな答えが欲しい方。

宝石紫  なぜ、今□□な事が起こり、どうしたら良いのか。

宝石ブルー  なぜ、私はいつも〇〇なのか?知りたい方。

このような方々に、私とハーブティーを飲みながら、スピリチュアルな(霊的な)面からお答えします。

 

宝石緑 サトルアロマテラピー 北海道北広島市のサロンで行っています。→(こちら) 7つのチャクラの浄化、調整、ヒーリングのセラピーです。

 

宝石紫 サトルアロマテラピーのご説明をこちらから読めます。 →✽.。:*

 

乙女のトキメキ Hina 月の女神セラピーメニュー♪ →(こちら

乙女のトキメキ スピリチュアルなセッションのご案内→(こちら) レインボー ピンクキラキラ

 

北広島市の自宅教室・サロンで行っています。教室・サロンまでのご案内をしています。(三井アウトレット札幌北広島の近く)

アロマテラピーの基礎を学びたい方、アロマテラピーアドバイザー認定講習会、アロマハンドセラピスト資格を取得したい方、

ご自分がどのセッションを受けた方が良いかわからない方は、お問合せから相談して下さいね。お勧めのセッションをお伝えします。

 

 

 

アロマテラピースクール イン ノースと、Hina月の女神のホームページ→☆・゚:*

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ

お問合せや申し込みを、お待ちしています 桜