4月から『アロマテラピー検定対応講座』(こちら)が始まりました。
 
 
アロマテラピー検定対応講座の3回目は、アロマテラピーのメカニズムです。
 
アロマテラピーは嗅覚の勉強です。
精油の香りが鼻から入り、嗅毛でキャッチされます。(嗅毛とは、嗅上皮と呼ばれる鼻腔の粘膜にある毛のこと。鼻毛ではないです 笑)
 
そして、電気信号になり脳へ伝わります。
脳から、感情を司る所、記憶を司る所、視床下部、前頭葉に伝わります。
 
香りがに伝わると、
感情:ストレスが緩んだり、気分が明るくなる。
記憶:ラベンダーで富良野の丘を思い出す。
視床下部:自律神経・内分泌(ホルモン)・免疫が良くなる。
前頭葉:この香りはバラですと理解する。
このようなことが起こります。
 
 
お年寄りが認知症予防に精油を使うと良いとわかって、以前流行りましたね。
 
精油香りを嗅いで、生徒さんの気持ちが目の前で変わることを私は見ました。
 
そして、植物油に精油を入れたオイルが入ってくる皮膚の学びをしました。
 
 
アロマテラピーは脳の嗅覚に良いものです。 キラキラ
アロマテラピートリートメントは皮膚から毛細血管で血流にのり、身体を癒す、筋肉を緩める、冷え性に良い、皮膚を整えるなどに利用できるとても良いものです。 キラキラ
 
 
 
 
実習は、シアバターとカレンデュラスキンクリームです。
 
 
 
生徒さんから、香りはもちろん使い心地がとても気に入っておりますと感想をいただきました。 ラブラブ
顔や身体に使える、伸びがよくしっとりするクリームです。
 
 
カレンデュラオイルは、私がファーム北の香さんのカレンデュラ→(こちらを植物油に漬け込んだ浸出油(植物のエキスを植物油に抽出した油)です。
 
 
そして、5月のアロマテラピー検定試験1級を受験する生徒さんがいたので、香りのテストように、試験に出題される私の精油の香りを嗅いで、ローズマリーやユーカリ等々の香りの特徴を覚えました。 天使キラキラ
 
5月のアロマテラピー検定試験1級を受験する生徒さん、アロマテラピー検定1級の勉強を頑張って下さいね。
 
 
 
 
 
 
 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

ふんわり風船星 『アロマテラピー検定対応講座』のお知らせです(こちら) 

ふんわり風船星 いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(こちら) 

アロマテラピー検定1級取得、AEAJ会員の方は、当教室でいつでもアロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講できます。

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格を取得しませんか?

ふんわり風船星 『アロマハンドセラピスト資格対応コース』募集中です(こちら) 音譜

アロマハンドトリートメントを学びましょう キラキラ

アロマテラピーは、身体と心と肌に良いものです。癒されますよ。

 

 

乙女のトキメキ Hina 月の女神セラピーメニュー♪ →(こちら)

乙女のトキメキ スピリチュアルなセッションのご案内(こちら) レインボー ピンクキラキラ

宝石緑 サトルアロマテラピー 北海道北広島市のサロンで行っています。

宝石赤 遠隔チャクラヒーリング(場所が離れた方のサトルアロマテラピー) 本州やお子さんが小さい方など、ご自宅でセッションを受けることができます。 天使キラキラキラキラ セッションの内容は、プリントにして送ります。


 


 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ

お問合せや申し込みを、お待ちしています 桜