今日は今年で5回目癒やしのアロマハンドマッサージ講座でした。 パー

 

北広島市 子育て支援センター どんぐりさんで行いました。

北広島市在住の0歳から就学前のお子さんを持つ親と子の講座です。お母さん赤ちゃん

 

小さなお子さん達はママと同じお部屋で先生と遊びながら講座を待っています 赤ちゃん哺乳瓶木馬

 

 

 

 

アロマテラピーの精油の基礎的なルールなどをお話し、妊娠中の方が注意する精油、光毒性の話、精油を飲まないこと、お子さんにマッサージする時の精油の濃度などのお話をします。

 

そして、アロマハンドマッサージの良さ、ストレスのあらわれやすい部分、スキンシップの良さをお伝えします。 ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

一人のママにモデルさんになっていただき、ハンドマッサージの手技をお伝えします。

 

ラベンダーとオレンジのお好きな香りの精油を選んでいただき、アロマオイルを優しく手や腕にのばし、ハンドマッサージを行います。パー

私「手の指は揃えて優しく腕を上下します。」「親指ではさむ時は、けっこう強めに…」等々。

 

モデルさん「けっこう圧が強めですが、気持ちがいい~~」 キラキラ

 

毎日お子さんのお世話や抱っこ、お料理、掃除、洗濯をするママの手は緊張が取れ、リラックスしてきます。 ラブラブ

 

 

ハンドマッサージ

(画像はネットからお借りしました)

 

 

赤いストレスが出てきたり、ストレスの小さいツブツブが出てきたり・・・ あせる

 

ママ「赤いものが出てきました!これはストレスですか?」 アセアセ

私「そうです。ストレスです。でも、ストレスは出てきて無くなるので良いことですよ。」

ママ「そうですかぁ~ ビックリマーク」 ウシシ

 

ママ「ツブツブがわかる!粒がつぶれて無くなってきた!」 ゲラゲラ

私「ツブツブはストレスです。つぶれて無くなると、すっきりしますよ」等々、皆さんで盛り上がりました。おーっ!ねーウインクほっこり 音譜

 

 

ハンドマッサージ2

 

 

まだ、暖房が必要な北海道の室内は乾燥しがちです。

アロマオイルによって、皆さんの手がきれいになってきます。パー キラキラ

 

「マッサージした方の手が軽い」「指がひろがる」などの声や皆さん笑顔になっています。 ニコニコキラキラ

 

 

 

担当のS先生から「和やかな雰囲気だったのでよかったです」と喜んでいただけました。 乙女のトキメキ

 

私も精油入りのアロマオイルでの簡単なアロマハンドマッサージをお伝えできて嬉しかったです。 ニコニコ ラブラブ

 

アロマテラピーの良さは、誰にでも精油の良さを実感していただくこと。

注意することや使い方などを知ると、お子さんやご自分やパパやご両親にも喜んでいただけるものなのです。 天使キラキラキラキラ

 

 

 

最近は、核家族の方が多く、ご両親などと離れて子育てをしているママが多いですね。

そういう時に、専門の先生がいて色々な行事を行い、ママ同士のお友達もできる子育て支援センターの役割は大切なことですね。

 

 

 

 

(今回のアロマハンドマッサージは、AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格の学びや手技とは違います。)

 

 

 

 

 

ふんわり風船星 アロマテラピースクールと、スピリチュアルなセッションのご案内です 天使キラキラ

 

乙女のトキメキ 4月予定 アロマテラピースクールのご案内(こちら)

 

乙女のトキメキ 3月 無料の事前説明会行います。(こちら)

ハーブティーをプレゼント。資料をお渡しします。

 

アロマテラピーの基礎を学び資格を取ると、アロマテラピーの基礎知識を正しく社会に伝える事ができる能力を認定する資格を取得できます。

アロマショップでの販売の仕事を希望したり、一般の方に安全なアロマテラピーをアドバイスしたり、お友達とクラフトを作ったりできるようになります。

 

乙女のトキメキ スピリチュアルなセッションのご案内(こちら)

 

スピリチュアルなセッションを受けてご自分を知ったり、癒されるのも良いですよ ラブラブキラキラ

サトルアロマテラピーは、チャクラから色々なことがわかるので、お勧めです 天使キラキラ

遠隔チャクラヒーリングは、場所が離れたサトルアロマテラピーのセッションです。 キラキラキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。