北海道胆振頭部地震があり、本州の方々から心配していただき心温まるメッセージ、優しいコメントをいただき皆様の温かさに心が癒されました。

本当に心から感謝しています。 キラキラキラキラ

 

 

 

北広島は震度5弱でした。

それでも私には生まれて初めての激震でした。。 笑い泣き

 

震度7の厚真や災害の大きな地域の方々の事を考えると早く余震がおさまり、土砂崩れや液状化が鎮まる事を祈っています。

 

 

 

私の地域は停電でしたが水とガス大丈夫でした。暗い夜もキャンドルやランプでしのぎ、ラジオを聞いていました。

 

二日目になると、冷蔵庫の食品が大半だめになりました。

信号は大体ついていなく車同士で譲り合いで運転します。ガソリンスタンドに並ぶ車の列、お店に並ぶ人たち…、お店には食品がありません。

 

昨日お店に並んで、米やカップ麺などの食品と猫砂などを買えてホッとしました。近所の焼き鳥屋さんでは、外で焼き鳥を焼いていて、無料で一人2本いただきました。ありがたかったです。

近所の奥さんは地震で家が倒壊したら怖いので、毎晩バンの車で寝ていたそうです。

 

 

 

一昨日電気が復旧した娘から「電気がついたうちにきて、泊まってもいいよ」と連絡がきて、娘の家に行きお風呂に入り、洗濯をして、携帯に充電し、夕飯を食べホッとしました。 カレー

 

孫達は元気ですが、食欲が無くなっていました。初めての大きな地震が怖かったのです。

娘は「何にもしてないのに疲れる…」と言います。地震の恐怖と余震が怖い。。

 

 

 

孫達とトランプをしたり、テレビを見たりして、元気が少しないので、「手のマッサージをしようか?」と言うとA君が手を出します パー

 

 

子供の手

(画像はネットからお借りしました)

 

 

 

娘がお土産にもらったオイルを持ってきて、乳歯が抜けたこと、色々話しながらA君の手をトリートメントしました。 小学生なのに肩こり… おーっ!  A君眠そう keroppi(笑) 

コチョコチョくすぐると大笑い ゲラゲラ

 

Rちゃんは手や腕の所々痛いと言います。「ここも痛い。。 地震で外が怖い。 テニスの試合が無くなった…」 

少しすると「手が動く!手首が軽い!」と喜ぶ kittyラブラブ

 

娘と私は自分でトリートメントしました。

すると、手の平の根本に粒粒があり、腕の所々が痛いのです。娘も同じです。

手の平の根本と肘の近くの筋肉はストレスがたまる所です。

 

地震があって知らず知らず身体が緊張したのか、ストレスがたまったようです。 

普通に生活することは本当にありがたいことです。

 

手のトリートメントをして緩んでリラックスして、みんなでほっこりしました パーピンクハートラブラブ

 

ちなみに、主人とお婿さんはテレビを見ながら寝ていました zzz 

 

 

 

手のトリートメントはそんなに難しくなく、マッサージしながらお話をすると色々話してくれます。 

手を触れることで安心感をもてます。

 

今回は、お話やコミュニケーション、心のケア、触れる温かみ、緊張が緩む、精油の作用をとても感じました。

 

災害の時のケアや癒しにハンドトリートメントは簡単にできるので良いものだと本当に思いました。 天使キラキラ

 

 

みなさんも手の平の根本と肘の近くの筋肉、手首から肘までを揉んでみて下さい。オイルが無くてもできます。

けっこうストレスの粒粒や筋肉に小さい赤い点々が出てくるかも。

手の平の根本の粒粒は、潰すと無くなり手が軽くなります。

(あまり強く押すと親指が痛くなるので適当にね 笑)

 

 

 

家に猫を置いてきたので、昨日は家に帰りました。

玄関で、A君を抱っこして「おお~!! A君重くなったね。」と言うと、「歯が抜けたら、下の歯がもう出ていて『俺は大きくなったんだ!』と言いたいみたいだったよ歯」と可愛いことを話しました。 keroppi

 

Rちゃんはテレビを見て地震のことを怖いと思っているようで、私が「余震はまだ起こるかもしれないけど、地震に負けないようにしよう!」と言うと、「うん」とうなずきました。 kitty

 

昨日の夜に北広島市は電気が復旧しました。今日は携帯の電波が届くようになり、連絡がとれるようになりました。ほっとしました。

 

 

 

庭の西洋あさがお

水色フライングソーサーとやっと咲いた濃いピンクのスカーレットオハラ

 

 

 

 

 

 

台風の被害や地震の被害が大きい方々の無事を祈り、余震がおさまること、災害が起きないことを地球に祈りを捧げました。 キラキラキラキラキラキラ