先日、ご要望のあった白樺樹液化粧品講座(こちら)を名寄市から参加のKさんとお友達のYさんが参加されて行いました。
 
 
 
 
Kさんは近くの森で白樺樹液を採取していて、今も冷凍庫に樹液があるそうです。 キラキラキラキラ
 
そして、白樺樹液の利用法をネットで検索していて、私のスクールを見つけたそうです。
すごいご縁に感謝します あげ
 
お二人ともアロマテラピーは初めてだそうで、精油は心と身体とお肌に良い、レモン・グレープフルーツ・ベルガモットは光毒性がある(この精油を肌につけて紫外線に当たるとしみになることがある)等々お話しつつ、白樺樹液化粧品の実習をしました 音譜音譜
 
 
 
 
ぽってりフラワー 白樺樹液化粧水
 
 
 
白樺樹液に入れる基剤は、Kさんは保湿の化粧水、Yさんは脂性肌用を加えました。
 
初めて精油の香りを色々嗅ぐと、香水を購入する時の様に最後は香りがわからなくなります。 嗅覚は疲れやすいのです。
途中、窓の外の空気を吸って鼻をリフレッシュしながらお好きな香りを選びます。
 
ゼラニウムやラベンダーやオレンジなどの精油を使い、お二人ともお好きな香りの化粧水ができあがりました。 キラキラキラキラ
これから白樺樹液化粧水をつけるたびに香りに癒されますねラブラブ
 
 
 
ぽってりフラワー 白樺樹液クリーム
 
 
 
 
 
白樺樹液は水分なので、みつろうや植物油に入れる時はコツがあります。
お二人とも上手に白樺樹液クリームが出来上がりました。 heart
 
色々香りを嗅いだので、メイチャンを試していただくと、「良い香り!」とお二人ともメイチャン入りです。 ラブラブ
 
お二人で実習すると、ご自分の作った香りと、お相手の香りを嗅ぐことができます。 お相手の香りが良ければ、次回の実習に香りを作ることができますね チョキ
 
 
 
ぽってりフラワー 白樺樹液美容ジェル
 
 
 
 
白樺樹液にジェル基剤を入れて、お肌に良い植物油を加え、お好きな香りの精油を加えます。
 
お二人ともお若いので、柑橘系の香りがお好きです。
すっきりした香りの美容ジェルが出来上がりました。 キラキラ
 
 
 
 
ミント ハーブティー ミント は、

白老のハーブティー専門通販店 ファーム北の香さんのハーブティーです(こちら)  コーヒー

ほんのり甘い白樺樹液ハーブティーをいただきました コーヒー
 
白樺樹液の利用法などをお話しました。
 
 
 
Kさん、Yさんは、これから白樺樹液化粧品を作ることができますね。 精油は最初は少ない本数でも大丈夫です。 精油
 
お友達やお母様にも作ることができますね。 ハート
 
 
 
 
 
クマ よもやま話 クマ
Kさんは山菜採りが好きで、小さい時は近くの川で大きい網で山女魚(ヤマメ、ヤマベとも言う)をとって塩焼きにしたそうです。 すご~い!
 
Yさんは小さい頃ザリガニをとったそうです。 ザリガニ
お父さんに「森でドクダミのようなすごく臭い匂いがしたらヒグマだから急いで逃げろ!! くま」と言われたそうです。
道産子ですね~(笑)
 
Kさん「来年の白樺樹液の採取の時に、臭い匂いがしたらヒグマに気をつけよう !!」など、ヒグマの話ができて良かったです。ウシシ
 
ヒグマは札幌市でも市内にたま~に出ることがあります。 くま
 
 
 
 
Kさん、Yさん、この度は北広島市(札幌の南の市)の私のスクールに来ていただき、白樺樹液化粧品講座に参加していただきほんとうにありがとうございました。
 
とても楽しい、白樺樹液化粧品講座でした。 キラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

ふんわり風船星 『アロマテラピー検定対応講座』のお知らせです(こちら) 

 

ふんわり風船星 いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(こちら)

 

ふんわり風船星  『アロマハンドセラピスト資格対応コース』募集中です(こちら) 音譜

アロマハンドトリートメントを学びましょう キラキラ

アロマテラピーは、身体と心と肌に良いものです。癒されますよ。

 

ふんわり風船星 サトルアロマテラピーを体験しませんか♡(こちら)

 

ふんわり風船星 チャクラレッスンvol.3の募集中です。(こちら)

 

 

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ

お問合せや申し込みを、お待ちしています 桜