土曜日、日曜日とグリーンフラスコの林真一郎先生の札幌セミナーに参加しました。

 
 
 
メディカルハーブの最新情報は、今まで学んだことの先の新しい情報でした。 キラキラ
 
化学も医療も新しくわかったことがテレビなどで放送されます。
 
今回林先生から教えていただいたことをセミナーで知ることができて参加して、良かったと思いました。
 
 
 
J-aroma 国産精油の柑橘系のお話や、セミナーでムエット(試香紙)で配布された国産精油の香りに癒せれました。
 
空海高野塡の香りは浄化のエネルギーが強いと思いました。
セミナー途中で頭がすっきりしました。
他の精油も香りを試してみたいです。
 
 
 
空海高野塡と筑後樟脳
 
 
 
作日、サトルアロマテラピーのセッションで浄化などに使用しました。
お客様にとても好評でアロマスプレーを作りました。 キラキラ
 
この精油を抽出した木のお話を聞くと、なぜ浄化などの力があるのかわかります。 キラキラキラキラ
 
 
 
酸化・糖化・炎症に対する植物療法は、とても知りたいお話でした。
 
抗糖化作用をもつハーブのお話は、ハーブを学んだ時の復習のようでハーブの学びは繰り返すことが大切ですね。
 
ハーブティーを飲むことが大切なことだと反省しました。(けっこうコーヒー好き 笑)
 
 
 
植物療法の適応領域は、認知症領域や介護領域等などのお話で、興味深いお話でした。
 
お客様に介護のお話などをお聞きするので、勉強になりました。
 
 
 
 
最後に参加の方とグループになり、ハーブ・アロマを自分や周りの人に使う方法のディスカッションをしました。
 
すると、介護施設の方のお話やお年寄りに好まれる香りの例、化粧品などがそれぞれ出る出る。
 
ハーブティーを水筒で持つ方、入院中のお母さんにハンドとフットのトリートメントをしてお顔が優しくなったお話など。
 
私は白樺樹液化粧品や母の介護の時のアロマの話をしました。
 
他のグループの発表は、皆さんアロマやハーブを工夫して使っていて、とても楽しかったです。
 
 
 
 
林先生や西部先生の貴重なお話を札幌で聞く機会があって、本当に良かったと思いました。
 
ハーバルムーンのkiyoさん、細川さん、八木さんにお世話になりました。
 
ありがとうございました。 キラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

ふんわり風船星 6月 『白樺樹液化粧水&白樺樹液クリーム&白樺樹液美容ジェル』講座募集中(こちら)

 

ふんわり風船星 『アロマテラピー検定対応講座』のお知らせです(こちら) 

 

ふんわり風船星 いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(こちら)

 

ふんわり風船星  『アロマハンドセラピスト資格対応コース』募集中です(こちら) 音譜

アロマハンドトリートメントを学びましょう キラキラ

アロマテラピーは、身体と心と肌に良いものです。癒されますよ。

 

ふんわり風船星 サトルアロマテラピーを体験しませんか♡(こちら)

6月末で一周年記念プレゼントは終了します。

予約が入ってきています。 

どうぞ、お問合せや申し込みをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ

お問合せや申し込みを、お待ちしています 桜