今日は、2月のアロマ講座『フットトリートメント&簡単リフレクソロジ』講座(こちら) の1回目でした。

 
 
 
 
簡単なリフレクソロジーの講義をして、足の裏・足の内側・足の外側の症状別の反射区を学びました。 足の裏
 
・冷え ・肩こり ・腰痛 ・PMSの反射区です。
 
足に内臓の反射区(ゾーン)があります。
ツボではなく面(ゾーン)です。 
例えば腎臓、胃、頭、肩、婦人科系など。
 
 
 
 
 
 
そして、フットトリートメントで、皆さんの好きな香りや気になる症状に合わせたアロマオイルを作りました。
 
 
 
 
Tさんは、ベンゾイン(安息香)、マンダリンなどの甘い香り
最近色々なことが重なり、ベンゾインの香りが好きだそう。
 
ベンゾイン(安息香)のバニラ様の香りは気苦労をとりさり、自信をもたせ、心理的なことをらくにさせます。
 
Kさんは、痛みに良いジュニパーとローズマリー
椎間板ヘルニアで、ひざが痛く階段の上り下りが辛く、左足が痛いそう。(病院から痛み止めの薬をもらっているそうです)
今日はフットトリートメントで足のケアですが、アロマオイルは痛いところに塗っても良いので、腰に塗布をお勧めしました。キラキラ
 
 
 
 
今日は左足のフットトリートメントの実習をしました
 
ふくらはぎ、むこうずね、足の甲、足の裏の途中でリフレクソロジーの反射区を揉んで押しました。
Kさんがひざが痛いので、ひざのトリートメントも行いました。
 
 
 
 
Tさんは肩こりがあり、首と肩の反射区が痛く反射区は足の裏なのにすごいです。
副腎の反射区も気になる → アロマオイルの精油の選び方と同じです。副腎はアドレナリンが出るところでストレスと関係があります。
ベンゾインは気苦労をとりさり、マンダリンは心を明るくさせ、不安をはらいのけます。 アップ
 
肩こりは色々なことで起こります。ストレスで起こることもあります。
 
 
 
Kさんは、股関節や坐骨神経の反射区がすごく痛い。
椎間板ヘルニアや腰痛は、足の先まで神経が痛いことがあります。
痛い反射区をよく揉みました。
 
 
 
 
左足のフットトリートメントが終わったので足踏みをして、左右の足の差を感じていただきました。
 
Tさん ひざが上に上がる。アロマオイルの香りが好きで喜んでいただきました。
 
Kさん 左ひざが痛くない!ひざのトリートメントや反射区を揉んで良かったですね。
 
私も左足が軽く、足の裏がふわふわで気持ち良かったです チョキ
私は足の甲にある反射区が痛く、「やはり!呼吸器が弱い」とわかりよく揉みました。
 
 
 
ご自分の症状に合う反射区をご自宅で確認して、その反射区を重点的に行うと良いこと。
右足がフットトリートメント&簡単リフレクソロジーを待っているので(笑)、ご自宅に帰ってから行って下さいとお話しました。
 
お風呂上りなど、たまにはフットトリートメント&簡単リフレクソロジーが良いですね。 あしキラキラキラキラ
足もフットトリートメントできれいになりますよ。 ラブラブ
 
 
 
 
ふんわり風船星 2月のアロマ講座『フットトリートメント&簡単リフレクソロジ』講座の2回目(こちら)  募集中です 音譜


2月23日(金曜)13:00 ~ 15:00

自分だけのブレンドオイル作り

足のアロマトリートメントの実習 (資格を取得するものではありません)

簡単リフレクソロジー 反射区についてなど

 

 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

流れ星 4月から行う、AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アロマテラピースクール イン ノースで『アロマテラピー検定対応講座』のお知らせです→(こちら)を行う予定です 本 ニコ

 

流れ星 3月 『アロマテラピー検定対応講座』 事前説明会(こちら)  (無料 要予約) 

 

あなたのお好きな香りのアロマスプレー&あなたがなぜその精油の香りを選んだのか解説付き または、柑橘系のアロマスプレー

(無料です)

【日 時】
1回目 3月17日(土) 16:00~17:30
2回目 3月19日(月)  14:00~15:30

 

ふんわり風船星 いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(こちら)

 

ふんわり風船星 2月21日 『アロマハンドセラピスト資格対応コース』募集中です(こちら) 音譜

 

アロマテラピーの使用法を学びましょう キラキラ

アロマテラピーは、身体と心と肌に良いものです。

 

ふんわり風船星 サトルアロマテラピーのセッションは、人のエネルギー体をヒーリングやご自分を見つめるセラピーです。

サトルアロマテラピーを体験しませんか♡(こちら)

 

 

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ

お問合せや申し込みを、お待ちしています 桜