昨日と今日、東京のアロマテラピーの先生、

中安先生の『床のワーク』のセミナーを受講しました ニコニコ



アロマテラピーの精油やオイルやマッサージテーブルを使わないワークでした キラキラ



去年も中安先生のセミナーに受講し、

先生のお話や人の身体の事等々奥深いお話をお聞きできたので、

とても楽しみなセミナーでした ニコ キラキラ☆



今日はとても良い天気で、札幌の大通りは気持ち良かったです 太陽












モデルの方は床にマットなどを敷き、横になります。


モデルさんの筋肉や骨を感じる、

身体の皮膚の下に何かあるのか感じるなど、

中安先生のワークの世界は奥深いです アゲアゲ↑↑



身体に圧をかけて、インナーマッスルにアプローチする、

肩甲骨の形を感じ、動かすなど

昔勉強したなぁと思い出しながら・・・ウインク



背骨に触れるのは、不思議な感覚でした。

背骨の横が硬い時、硬い事を身体に伝える。

その人が自分は硬いと解ると、身体が変化してくる。

そうなのね~  人の身体はすごいです キラキラ



昨日は背中と腰などを、ペアになり実際に教えていただきました うえ



そんなにはげしく押したり、揉んだりしていないのに、

身体は緩みリラックスしました。

背骨は神経と繋がっているのだなぁなどと実感しました チョキ




今日は、お腹 ルンルン

お腹は頑張るところで、感情をためやすい。

またまた、奥深い 爆笑



お腹のワークをペアの方にしてもらうと、

なぜか気持ちが和らぐ感じがしました ラブラブ

不思議です ?ピンクグラ はーと



少し難しかったですが、先生に教えていただくと、

手に力を入れているのではなく、静かに少し圧をかけています。




足を丁寧にマッサージしてもらうと、

血行も良くなり片方の足が軽いです ビックリマーク2



そして、両足が終わり立ち上がるとしっかり、

立っている感じがします あし



仰向けになり、肩、胸を広げると、

モデル方が「呼吸が楽になる感じ」と言います ハート



首を伸ばすと、気持ちがいい~ 照れ


首は背骨や頭と繋がっています ニコニコ




日々少し忘れていた身体の事を思い出し、

動きの悪いところは、圧をかけると動くなど。



心と身体は繋がっている事、

手は何かを感じようとすると、手に微細な動きが起こるなど、

今回もたくさん中安先生に教えていただきました。  


ありがとうございました キラキラ




セミナーを企画された細川先生、kiyo先生、お世話になりました。

ありがとうございました ラブラブ




そして、ペアになっていただいたMさんありがとうございました 音符





少し練習をして、うちの旦那さんのお腹も緩めて、

素直になってもらおう (笑)ウシシ