日曜日に、日本メディカルハーブ協会のセミナーで

北海道医療大学の堀田先生のセミナーに参加しました 音譜





薬用植物園や漢方やハーブのお話など


笹だらけの荒れ果てた森を、笹を駆除した結果、


花を咲かせるのに6~7年かかる行者にんにくが、

次の年花を咲かせたお話など

(笹の下で、行者にんにくは芽を出すチャンスを

待っていたこと!!)



次の年、カタクリやエゾエンゴサクなどが咲いたこと




笹狩りすると、植物のエネルギーをもらい元気になるなど あげ


貴重なお話をお聞きしました アゲアゲ↑↑






そして、月曜日は当別町の北海道医療大学の

北方系生態観察園  薬用植物園の見学会に参加しました ビックリマーク




堀田先生とみなさん一緒に、薬用植物園の森に行き、


薬用植物などを見ながらの楽しいお勉強です 霧




ホオノキの大きなお花の天然のアロマ~ドキドキ









ウッドラフ  安眠に    桜餅の香り 桜









堀田先生  お話が楽しい にっこり



実際に、薬用植物を見て、香りを嗅いだり


とても、お勉強になりました 音符









リンデン










エゾウコギ(シベリアニンジンともいう)


最近毎日ティーで飲んでますコーヒー









車葉  葉の上にお花












マムシ草









大きいウド  

生のウドの芽も先生にいただき、

ウドの香りに癒される











森の気が良いですね ~  ラブラブ


鳥の鳴き声も可愛い










森林浴ですね ~ テヘッ










小さいランの花









木の葉が紫外線をカットして優しい キラキラ











大きいホオノキ  白いお花










参加の方々も森のパワーをもらい、


元気に笑顔になりました  ニコニコ ラブラブ





一緒に参加された方ともお話をしたりハート




とても楽しい見学会でした ~ 上げ上げ