昨日は、北広島市の子育て支援センター○○○○で、

『癒しのハンドトリートメント講座』を行いました。




参加の方々は、北広島市の就学前のお子さんを子育て中のママさん達です。 ニコ マイメロ


当日は、お子さんを託児していただき、

ママさん達に癒されていただけたら嬉しいです。 ラブラブ




講座のお部屋





ハンドトリートメント1











初めにアロマテラピーの使用時のルールをお話しました。


妊娠中のママさんもいます。 LOVE



実は、精油の中には妊娠初期に使用出来ないものがあります。

中期、後期の方は使用できる精油、また、妊娠中は使用できない精油などがあります。



ハンドトリートメントをお子さんにする時の注意もあります。

3才以上は、大人の1/10~1/2の濃度に薄めると使用できます。



等々、癒しの香りだとしても、事故が起こった時は本末転倒です。

でも、アロマはルールを守れば使用できる癒しの道具です。 キラキラ





講座風景 音譜




ハンドトリートメント2









最初に私がモデルさんにデモンストレーションしました。


ハンドトリートメント後は、左右の手首の動きが違います。


手首が軽い ビックリマーク


指が開きます。 ハート


ストレスが取れます。 (笑) あげ


お肌がしっとりします。 ラブラブ!





ハンドトリートメントの実習は、お二人でペアになっていただきました。



わきあいあい ドキドキ 





ハンドトリートメント3









皆さんとても優しい笑顔になっています。 ハート はぁと





私も昔は子育てをしました。 ハート





今、子育て中のママさん達、子育てを頑張って下さいね。 チョキ



ありがとうございました。 ハート