今日は、「透明石けん作り」講座2日目でした。 音譜



今日はキャンセルがお一人で、参加の方もお一人でした。


そんな時は、精油やハーブのお話をたくさんします。ニコニコ


昨日のハーブのアレンジを触りながら、「このハーブはこういう香りです・・・」チョキ



精油の香りを嗅ぎながら精油のお話をして好きな香りを決めます黄色い花



色を決め、ハーブを決めます。



色はパプリカのオレンジ、ハーブは薔薇です。



透明石けんを溶かし、色を混ぜ、精油を混ぜます。


型に流し、ハーブを入れます。







23日透明石けん








パプリカを少な目に入れると、日の光でゴールドに見えます。



薔薇の花びらも可愛いですね。ブーケ1




帰りにお庭の薔薇が咲いていたので、香りを嗅ぎ、

「いい香りですね~!薔薇によって香りが違いますね。」と、少し薔薇を楽しんでいただきました。 ドキドキ



今日は参加をありがとうございました。 ラブラブ