先日、「和薄荷スプレー」講座を行いました。 音譜



和種薄荷(わしゅはっか)と洋種薄荷(ようしゅはっか)は、香りや成分が違います。



和種薄荷は和薄荷(わはっか:まんよう、ほくとなど)は、

はっか脳(ℓ‐メントール)が多く、結晶を採っても、残ったℓ‐メントールはペパーミントと同じ位の濃度があります。


和薄荷の香りはさわやかさと清涼感があり、澄んだ草原の世界へと誘います。 キラキラ



和種薄荷 和薄荷 まんよう


まんよう和薄荷












和薄荷 ほくと


ほくと和薄荷






まんようとほくとも香りが少し違います。 目




洋種薄荷 ペパーミント


ペパーミント












洋種薄荷 スペアミント


スペアミント






ペパーミントは辛みと甘さがある清涼感ある香り、スペアミントはペパーミントよりマイルドな甘い香りでよく料理に使われます。




講座が終わり思った事は、はっかやミントは環境の変化を経験して間もない頃に用いると、新しい考え方や環境を消化し、受け入れて、そこから新たな考えやアイデアを生むことを助ける。

一歩前に進む事を助ける。



rebornのためのはっかの香り

reborntとは、精神的に生まれ変わること
ドキドキ




参加された方の中に、引っ越しと子供の進学、精神的な変化、子供が幼稚園から小学校へ入学、変化のために対応できる香り、退職するなど変化の方が多かったです。 

(違う目的の方もいました 笑)



皆さん、和薄荷の香りを嗅いで「わぁ~!すっきりする」「いい香り~」「草のような香りが時間とともに変わる」「昭和のすっきりする香り!」と喜んでいただけました。 ラブラブ



薄荷やミントは体的には、消化器系の不調によく、滞った血液や老廃物を流す作用があります。

この香りを嗅いでいると、お腹がグーッと鳴ることがあります。 (笑)





同じシソ科の和薄荷とラベンダーは合います。 少し心を明るくするには、和薄荷とラベンダーの香りにベルガモット(柑橘)を合わせます。



和薄荷とローズゼラニウムもバランスを取ってくれます。



和薄荷とレモングラスは精神的に疲労した時に、ほっとさせてくれます。



和薄荷とジュニパーも、森林浴をしているような香りで元気が出ます。

今回私はこのブレンドが素敵!と思いました。 ニコニコ



和薄荷の香りはそっと、その方に寄り添うようで日本人のような香りと思いました。 チョコ