今回は、私のネジ曲がった金銭感覚

のお話です。

11月にプレミアム商品券の応募をし

て、抽選で当たり、12月に届きまし

た。

購入金額は2万円。

4000円のプレミアがついていて2万

4000円分、

今年の3月末までに使いきらなけ

ればならないので、少なめに購入し

ました。

でも2度目の緊急事態宣言出たの

で、更に移

動の自粛が出たのだから、もっと使

えたのかもしれません。


緊急事態宣言は12月くらいから何と

なく出るような

気がしてました。


パパは出ない、私はきっと出るとい

う妙なかけをしてました。

もうコロナ禍も一年近くになってい

ますもん。

商品券を実際に使ったのは近所のド

ラッグストア💊、ぶんちゃんを産ん

でから徒歩圏内なのでよく行くよう

になりました。

最近、私の🦵にひどい擦り傷が出来

てまして(免疫力の低下⁉️)

処方せんの薬を購入するのに使って

みました。

500円だしてお釣りは出ないので残

りの300円は現金で。

使えるお店とかはネットに出てるの

でいまいち分かりづらい。

店に入っても使えるのかステッカー

が見えづらくてよく分かりませんで

した。

女性の薬剤師さんも困った感じで、

対応するのは男性の薬剤師さんに

変わってました。

地元を経済的に応援するためですが

券を切る作業がなかなかめんどいの

です。

スーパーでも使ってみました

が次の人が待ってるのが気になっ

たりしたので。

あと専用券(1000円券)とか共通券

(500円券)とか分かれてるので片方し


使えなかったり、両方使えるお店も

あるの

で考えながら使います。

ちなみに昨年の11月から◯◯ペイデ

ビューもしてみたので還元率に引か

れてやってみました。

201円以上払うと200ポイント還元

っていう感じです。

そのポイントはキャッシュバックみ

たいな感じで有効期限は決まってま

すが

自分の好きなものをポイント分だけ

購入出来ます。

商品券、◯◯ペイ両方とも頭使いま

すね。

因みに暗算や計算が大の苦手です。

おつりでいかに端数を揃えて綺麗に

するという知識だけはあるんですが

。(お店で働いていたときに学び)

960円だったら1010円で出して50円

玉をもらうとかそういう方法です。
(5円玉や50円玉が欲しいとか)

ちなみに

しゅっぢゃんは硬貨をめちゃくちゃ

増やして困るのでこういうやり方を

します。

私は硬貨でお財布パンパンになるの

で好きではないんです。

今は現金だったりキャッシュレスだ

ったり好きな支払方法を決められる

時代になりましたが、選択権が増え

たがゆえの難しさを感じます。


あと今の学生さん方の授業の遅れ取

り戻せたかな〰️

とか気になってて自分が2ヶ月中学

校を休んでいたことがあり遅れた分

の授業の勉強ってほんのちょっとし

か出来なかったんです。


その時の出来事って意外と今自分の

金銭

感覚に響いてるのかなとか。

(学校に行けるようになってからも毎

日通院してたので医療費かなりか

かる子供だったと思います。)

ちなみに子供の頃、こづかいノート

を書いてました。


昨春の学校休校がなければ私も長期

欠席したことを思い

出すことはなかったのですが。

ぶんちゃんが

成長して学校に行くときはなるだけ

しっかり健康に育って、教育を受け

させてあげたいなと思っています。

途中から金銭感覚の話から長期欠席

の話

に飛んでしまい、読みづらい内容で

失礼しましたショボーン

来週はいよいよ、はっちゃんの3歳

の誕生日なので、更にSTAY HOME

してゆっくり過ごします‼️