今日お出かけ前にパパが探していた2020年東京

オリンピックのピンバッジがなぜか突然、見つ

かりました。



そして、9月30日の切手を売りましたでだした

切手を少し、自宅用に残してました。




1964年東京オリンピック。

オリンピックを記念にした商品。

五輪マークはずうっと変わってないんだね。

はっちゃんはなぜか来年の新元号とオリンピッ

クをとても楽しみにしています。


どちらも今年2018年うちに来た商品。

先週、お墓参りに行った祖父の兄100年前の天

使ちゃんの命日‥‥

大正4年5月4日‥‥‥‥

西暦に直すと1915年5月4日

生きてたら103歳 生年月日は不明。恐らく

1915年1月か2月なのではと思う。

流行り病で生後3~4か月でお空に逝ってしまっ

たらしい‥‥


祖父の生年月日 大正6年3月15日(1917年)
   命日   2000年4月1日

生きてたら101歳

天使兄さんと祖父の年齢2才差



はっちゃんの生年月日 平成30年1月16日
      命日   平成30年5月30日

100年前の祖父兄君とはっちゃん産まれた時期

と命日の時期がなぜか近い。


昔の祖父兄君のお話を子供のときに祖父か祖

母に聞いたことがあった。


子供ながらに「男の子だったんだぁ。そっか

ぁ、赤ちゃん早く天国に逝っちゃったんだぁ

ぁ。おじいちゃん👴寂しかったんだ

ろうなぁ」

祖父談‥‥「他にも兄弟いたけど、姉さんが白

血病で、兄さんが戦死して4人兄弟だったけ

ど、俺だけしか生き残らなかった‥‥‥‥

だから長生きしないとな」

って言ってたっけ。

祖父は84歳まで生きたけど。

はっちゃんと同じ心臓疾患を患ってました。

にもかかわらず戦争に行きました。

あと左耳が悪くて補聴器つけてたね。

母に今年聞いたら「兵隊のときに怒鳴られて

耳悪くなった」って聞いて涙出たよ。

てっきり年取って耳遠くなったからと思ってた

から。


祖父は私が、いつも🏘️に泊まると呼吸が苦しそ

うなのに頑張って生きている祖父の熱い生きた

いという生命力をいつも感じてました。

ダンベルしたり筋トレ💪したり、散歩したり

ね。脳梗塞だったけど、亡くなる5日前まで普

通に散歩して歩いていて本当に人に迷惑かけな

くて凄い人だったね。



はっちゃんの話だと祖父兄君は、外人顔らし

く精神的に大人びてる大正の赤ちゃん👶らし

い。(どんな赤ちゃん何だろう‥‥)

でも親戚だからか祖父兄君と何か一緒に

いるとはっちゃんは居心地がいいらしい。

はっちゃんは天使ちゃんの見た目や特徴、話し

方とか分かるんだよね。

祖父兄君とはっちゃんは立場や境遇が似てるか

らかな。

身内を若くして失った祖父👴だったから、きっ

と孫の私やはっちゃんに寄り添ってくれるんだ

ね。

会社に行くとたまに祖父の声が聞こえてくるの

で、最近は意味があるんだねって思えます‥‥‥‥

11月末までは祖父話が続くかもしれませ

ん。

おじいちゃん明日だけまたお邪魔するのではっ

ちゃんの子守りを宜しくお願いします。