若くはないけどまあ健康に、普段痛いところもなく、暮らしている。

でも数日前、腰が痛くなった。





痛い、痛い、というのではなくて
屈むと痛くて屈めずに、
あれ、腰がおかしい、と思った。

原因が分からないまま
シェー体操を気がついたときに
一日に何度もやった。


🌟シェー体操(さとう式リンパケア)



翌日起きたら治っていた。


そうして2日後、ソファーに座っているとき足に力を入れて屈んだら、ぶわんとバランスが変わってあの腰の痛みが戻ってきた。

またシェー体操をやったり
腰を伸ばしたり縮めたり
痛気持ち良さを味わいながら
腰の感覚と向き合っている。




そうしたら

歌の練習をしていて
腰を膨らませる感覚がはっきり
分かるようになったなあ、と思った!








🌟腰痛の時はシェー体操がオススメです。