ブリザード | Kim-Tech 南極整備士 PB300Polar

Kim-Tech 南極整備士 PB300Polar

4年連続で南極へ行くPistenBully 南極整備士の活動記録
ついに越冬隊

なんかおいしそうな名前。 

そう思わない? 

たいちんです。

 

南極は「ブリザード」という雪交じりで強風が吹きます。

日本と違うことといえば、風がノンストップで吹く! これですね。

 

今日はそのブリの時に建物や車両の後ろにつく「ドリフト」

これについて話したいと思います。

 

風速30mとかで10時間とか続くと、地吹雪的な感じでも車両の後ろに雪が溜まって

あとから大変なことになります。我が愛車は雪で動く機械なのでよゆーちん!

 

と思ってた時もありました。   

実際日本国内なら何の問題もありませんけど、

こちらではそうもいきません。   

 

そこでたいちんのハムスターサイズの脳をフル回転。

 

そこでひねり出した結論が

 

 

我が愛車を高台に乗せてドリフトをつけない&風をびゅーっとぬけさせて、雪をドリフトに

させる暇を与えない!作戦

略して「我愛車高乗風雪」  

 

中国語になってしまった、、、、、、

 

まー言葉で説明できないので写真みて判断してください。

 

南極経験者なら場所もどうしたかもわかるかな?  

まだテスト段階だけど、今のところ  100点満点!   一切ドリフト付きません。

ソリもこの高台に乗せて放置です

 

いい感じ