情報過多 | Jardinage-花のある暮らし-

Jardinage-花のある暮らし-

Jardinage…フランス語で庭いじりの意味。

自由な発想でプラントを組み合わせ

シンプル・シャビーにつくりあげています。

生活のひとコマに、いつも自然が感じられますように

ずいぶんしばらくblog更新してませんでした(^◇^;)

 
 
 
 
 
 
 
ネタ的なことが無いこともなかったのですが・・・
単にズボラなだけですね( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
で、今日は前からある事柄で
気になっていたことを
お伝えしようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
ここ数年、グリーン➕インテリア関連の雑誌や、
マニアックな植物が紹介された雑誌が発刊され
一部の方々の間で、
ちょっとしたブームになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{568FC951-614B-4344-86BD-718FD5D7CEB8}

特にエアープランツ(チランジア)は、
雑誌によく取り上げられ、
小さな流木や、モス、カラーサンド、貝殻などと
組み合わせガラスの容器に入れて
インテリア的なオブジェとして掲載されたり
雑貨店で販売されているのを
ご覧になった方も多数いらっしゃるかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{32F0243F-C7ED-4EEB-B60A-8221DA5094FF}

このエアープランツという俗称?ですが、
『空気中の水分を取り入れ成長するので、
水やりの手間が要らずインテリアにも取り入れやすい』
などという、
説明を受けられ、結果
 
「水がいらない」
 
という誤った認識が広まり
ミイラ化して星になったチランジアが多くなっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{09F22A39-C34A-4216-9530-7DFFD3270414}

 
つい先日も、店舗に来られたお客様と
お話させていただいた際
 
『エアープランツは、1週間に一度
水の中に2、3時間浸けておくんですよね?』
 
とお客様が仰られたので
 
『きちんと管理してれば、
ソーキング(水に数時間浸ける)は必要ないですよ』
とお伝えしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部が全部間違っているとは思いませんが、
ネットの情報過多で間違った
情報も発信されてたりすることもあります。
 
かといって、正しい情報がどれなのか
わかりませんよね?
 
店舗さんに聞いても誤った育て方を
教えられることもありますから・・
 
私自身も実は沢山失敗し
試行錯誤した後
4年枯らすことなく育てることが
できるようになりました
 
 
 
 
せっかくお家に迎えた
植物ですから
元気に育ってほしいですよね^^
 
 
 
 
 
個人的に参考にさせて
いただいている書籍です
 
 
 
 
 
 
 
あとはメッセージやコメントで
こちらでも
ご相談に賜ります^^