宗像大社 古式祭 |      Le jardin secret

     Le jardin secret

       
    フランス語で「秘密の花園」という意味を持っています。
    サロンの庭を眺めながらお花やハーブに囲まれ
    お客様に癒しとやすらぎのひとときを過ごしていただいています。

今年もまた
12月の15日に近い日曜日に行われる…
宗像大社の古式祭に行って来ました。





5時前に家を出発。
真っ暗な中車で走る事、1時間弱。
もちろん昼間はもっと時間を要します。






神門の中の拝殿前にあまりに人が少ないので
びっくりしました。
駐車場には車がすでにいっぱいだったからです。



うっかり拝殿の前に座ろうとしていると…


拝殿の左側の儀式殿に何やら長蛇の列。



こちらに、歩いて来られる方に聞いてみると
今年は清明殿の改築の為に
儀式殿ですでに宮座証が配布されていた事がわかりました。


慌ててならびにました。

これがないとこの後の直会に参加出来ません💦



いただいた宮座証は最後の4枚✨

一緒に並んだ友人と丁度4枚❣️


有難い事です💕







いよいよ古式祭。






終わりました。






はや💦








5番座だったので、直会に呼ばれるまで、
控室で随分待ちました。




ここでの出会いが気付きをいただき、
素晴らしい体験に繋がりました✨




やはり来てよかった💓




直会である御座の順番が来た頃にはすっかり
明るくなっていました。







いよいよ直会…

「神人和楽」を共にする
〝延命招福の集い〟「御座」が始まります。








お神酒をいただいたり…








温かいお味噌汁をひとりひとりに…。










この後、

菱餅やゲバザ藻も少しづついただき、








儀式殿を出た頃は




素晴らしいお天気になっていました。





氏子の当番の方々は一体何時からご用意されたのでしょう?



今年も感謝でいっぱいの古式祭でした✨