宗像大社 古式祭 |      Le jardin secret

     Le jardin secret

       
    フランス語で「秘密の花園」という意味を持っています。
    サロンの庭を眺めながらお花やハーブに囲まれ
    お客様に癒しとやすらぎのひとときを過ごしていただいています。

今日は早起きして宗像大社の古式祭に行って来ました。



一年間の勤労を感謝して収穫物を捧げる宗像大社独自の感謝祭。




古式に則っとった祝詞が上がり、早朝というのに
すでに人集りが…。


本殿の周りだけ小雨が降り、龍の歓迎を受けました。





終わったら清明殿に移動して




直会が行なわれます。





古式祭ではこれを御座(おざ)と言って…




神前のお供え物を皆んなで戴きながら、神様と一年の喜びを分かち合い、神人和楽の時を過ごすものだそう。




温かいお味噌汁をお椀にいただく頃には感謝で胸が一杯に…💖


本当に神様からのお下りをいただく喜びと温かくて、心のこもったお食事に感動しました。

お隣に座られた神社関係の女性のお話では、食事の用意をしてくださる方々の高齢化が進み、お若い世代に教える為、準備にとても時間がかかるそう。

いったい何時からご用意して下さるのだろうとますます感謝で一杯になりました。




いただいた後はすっかり夜も明けていました。



第ニ宮、第三宮にご挨拶した後、




高宮斎場へ。






今日来る事になったのは、
出雲からの帰途で、運転中のハンドルの足元にパタンと落ちた宗像大社のお守り。


いつも遠方に行く時には宗像大社にご挨拶してから行くのですが、今回は行っていませんでした。

挨拶に来る様にとのメッセージ。


これは予定を確認して行かなければ…と思って来る事になり、古式祭のタイミングで来れました。


本当に来て良かったと思います。


ご一緒出来た幸子さんのおかげ様で楽しい時を過ごせた事にも感謝の古式祭でした💕