いよいよ 出雲大社へ みち旅④ |      Le jardin secret

     Le jardin secret

       
    フランス語で「秘密の花園」という意味を持っています。
    サロンの庭を眺めながらお花やハーブに囲まれ
    お客様に癒しとやすらぎのひとときを過ごしていただいています。


海岸線を走り、出雲大社へ向かいます。




海がとても美しくて
思わず車を降りました。






16時半を過ぎましたが、
帰られる参拝者のおかげでスルリと大社前の大駐車場の二階に駐車出来ました。
最後の一台。
ラッキーでした🤞
遅くなったからこそここに止められた。







実は知り合いに大社前で買い物を頼まれていました。
無理だったらいいよ…と。

何時まで空いてるのかTELして尋ねると17時過ぎ迄との事。


どうにか買って帰りたいと有料駐車場などを調べていたけれど結局一番便利なところに駐車出来、買い物も出来ました。





日御碕神社で御朱印をいただく為に並んでいた時、日没が17時1分と後ろの方が言ってあったのを思い出しました。






少しづつ日が落ち始めます。






17時を過ぎても御朱印に応じてありました。






神迎え神事の後に行われる神迎祭の準備も整っている様です。






神楽殿に着く頃には暗くなっていました。







「平成の大遷宮」の奉賛をして…
他の神社でも瓦代や銅板代を奉賛しますよね。


さぁ稲佐の浜へ…と向かいます。



…が、お土産を買っている間に列をなしていたお蕎麦屋さんに空席が…。


思わず吸い込まれる様に入りました。
寒いかもしれないから温まって行こう。







入店すると、スルスルと床の間の前に通され、
ほっとしました✨





美味しくお蕎麦をいただき、


さぁ神迎え神事のある稲佐の浜へ。